12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-10-31 (Tue)
先日、さっくんの幼稚園で2回目の参観日がありました

今回は選択保育の参観です
さっくんの幼稚園では『るんるんタイム』という選択保育時間があります

今回の『るんるんタイム』の内容は・・最終的には”お店屋さんごっこ”をするらしいのですが、
そのための準備・・お店屋さんに置いてある商品をみんなで作るというものでした

お店は・・レストラン・お菓子屋さん・おもちゃ屋さんで、今回作る物は・・
レストランのエビフライ定食お好み焼き・お菓子屋さんのペロペロキャンディー
そして、おもちゃ屋さんの携帯電話のおもちゃ。
この中から作るものを自分で選択して、それぞれの教室に移動して
他のクラスのお友達と一緒に、移動した教室の先生の指導で制作するのです >> ReadMore
| さっくん日記 | COM(9) | TB(0) |
2006-10-25 (Wed)
以前、お話したと思うんですが・・mihoはさっくんの幼稚園のクラス役員なんです
役員と言っても、お仕事は年に2回ほどで・・役員になって今回が初仕事です

と、いうのも・・1年の行事の中で最も大きなイベント!
生活発表会12月に行われるんです~
その発表会で子どもたちが着る衣装の打ち合わせが初仕事です

さっくんの幼稚園では発表会で着る衣装ママたちが手作りします
大変だけど、子どもたちにとっては本当に素敵な想い出になるそうです

実はmihoも幼稚園(もう30年くらい前)発表会の衣装お母さんの手作りでした
黄色いサテンのギャザーたっぷりの衣装、今でもはっきり覚えています
その時のとっても嬉しかった気持ち、公民館の舞台で一所懸命ダンスしたこと・・
今でも全てが鮮明に思い出される、本当に大切な素敵な想い出です

さて肝心の役員のお仕事の内容ですけど・・・ >> ReadMore
| miho日記 | COM(10) | TB(0) |
2006-10-23 (Mon)
またまたお久しぶりの更新です
なんだかまたかなりブログから、PCから遠ざかってしまいました
コメントのお返事もUPしましたので、コメントくださったみなさん見てみてくださいね~


いろいろネタも溜まってるのですが、またちょこちょこUPしたいと思います

先日、さっくんの幼稚園で芋ほり遠足がありました

前日から子供用軍手を手にはめては、テンション高めのさっくん
当日も『大きいお芋、た~っくさん掘ってくるからね~!』と、大はりきり

さっくんが持って帰ったお芋はコチラ
お芋
>> ReadMore
| さっくん日記 | COM(13) | TB(0) |
2006-10-11 (Wed)
先日の3連休は、相変わらずパパのお仕事が忙しく・・家族揃ってのお休みは最終日だけ
さっくんはもう週の初めから、それはそれは楽しみにしてました

お天気もよかったので(暑いくらい)久しぶりに、どんぐり村という
大きな芝生ちびっこ広場ローラースライダーのある、郊外施設に行ってきました

このところのさっくんは日に日に、パパに似てきている気がします
まぁ親子なんだから似ているのは当たり前だけど・・男同士人生の先輩であるパパに
4歳になったさっくんは、たくさんの影響と刺激を受けて、たくましく成長してるみたい

この日のどんぐり村でも・・こんな感じ
父と息子
なにやら、内緒の相談中?!

逃走
パパの靴を奪って、逃走中?!

この後しばらく追いかけっこをしたパパの靴下は芝生まみれ

芝生
そんなパパの靴下の芝生を掃ってあげるさっくん

ず~っと芝生広場でしばら~くジャレ合って遊んでいた2人ですが
このちびっこ広場には、実はたくさんの遊具があります
さっくんの大のお気に入りは・・コチラ
お気に入り
3つの玉?を相手に戦隊修行中!!

ホントはロープを足に挟む感じで黄色い玉?の上に乗って、ブランコのように揺らして遊ぶ遊具なんだけど・・
さっくんは1人で玉をグルングルン動かして予測不能に動く玉を交わして修行してました

1日中パパとた~っぷり体を動かして遊んださっくんは、心も体も大満足だったようです

やっぱり男の子は、父親の存在・かかわり方っていうのが、どんどん大切になって・・
それが心と体の成長にも大きく影響するんだなぁ・・って、思う今日この頃です
>> ReadMore
| さっくん日記 | COM(10) | TB(0) |
2006-10-08 (Sun)
10月になって、さくさく更新するぞ!な~んて思っていたのも束の間・・
なんだかんだと忙しく、すっかり”のんびり更新”に戻ってます、ハイ


さてさて・・このところのさっくんのハマりものといえば、コレ
ボウケンジャー

夏休み後半まではTVも観たことなくて、内容もほとんど知らなかったんだけど・・
(幼稚園でのボウケンジャーごっこは大好きでしたが・・)
夏休みに実家へ帰省した際に、さっくんのお誕生日が近かったため、
プレゼントに”轟轟合体DXダイボウケン”を買ってもらったのが、きっかけ

もともとさっくんは、マニアなコレクター(オタク??)
コレクション
そんなさっくん自慢の”ボウケンコレクション”です

愛読書
日々、熟読している”轟轟戦隊ボウケンジャー超全集<上巻>”
何事にも探求と研究に余念がないさっくんです
幼児ドリルもあっという間にやっちゃいました
>> ReadMore
| さっくん日記 | COM(7) | TB(1) |
2006-10-02 (Mon)
気がつけば・・もう10月なんですねぇ・・。
今年もあと3ヶ月・・月日の経つのが、あっという間でビックリしちゃいます

前回2回に亘って、さっくんのスポーツクラブ体験の記事をUPしたんですけど・・
今のところ・・もう少し様子を見て決めよう!って感じで、検討中です
理由はいろいろあるんだけど・・コレも詳しくは後々、UPしますので・・。


さてさて・・季節はもうすっかり秋ですが、天気のいい日は相変わらず暑いです
でもmihoは洋服の販売のお仕事をしていた頃は、9月になると・・
暑くたって、秋物の洋服にブーツを履いてお仕事に行ってましたっけ
そのせいか・・秋物の洋服を見るとテンションが上がって、お買い物欲がフツフツ
>> ReadMore
| miho日記 | COM(14) | TB(0) |
