12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-07-28 (Fri)
今日は家庭訪問でした

さっくんも朝からS先生が来るのを、と~っても楽しみにしていました
予定の時間を少し過ぎた頃、玄関のチャイムが鳴りました

『あ~っ!S先生、来たぁ~!さっくんが開けるぅ~!!!』

と、玄関に猛ダッシュで走って行っちゃいました

玄関を開けて、S先生の顔が見えると・・さっくんのテンションは最高潮

夏休みに入って、毎朝『今日も幼稚園、お休みなの?』って・・
ちょっぴり寂しそうで、早く幼稚園に行きたい様子のさっくん
って、まだ夏休みは始まったばかりなのに・・(笑)

でも久しぶりに大好きなS先生に会えて、さっくんはとっても嬉しそう

mihoは普段からさっくんの幼稚園での様子は、先生から連絡帳のお便りやお電話で聞いていたので
あえてこちらから聞くことはなかったんだけど・・先生からいろいろお話してくれました

入園してからこの1学期間、さっくんがどんなふうにどれだけ成長したかとか・・
いっぱい褒めてくれました
(なんだかmihoが褒められている気がして嬉しかった♪)

S先生のお話・・・覚えている限り、ここに書き記したいと思います
>> ReadMore
| さっくん日記 | COM(12) | TB(0) |
2006-07-25 (Tue)
今日はプレスクールの頃から年少に上がってからも、同じクラス・同じバスで通っていた
仲良しのお友達のコーちゃんが、パパの転勤でお引っ越ししていきました

コーちゃんはとっても元気がよくって、いつも楽しい笑顔でいっぱいの男の子・・
けっこう急な「さよなら」だったので、お別れするのが寂しかったな・・

お友達みんなでお見送りに行ったら、お天気が良かったのにもかかわらず
急に大粒の雨が降り出して・・なんだか最後は慌しくお別れする事になっちゃたけど
足早にお家に到着した頃には雨が止んだりして・・たぶんアレはきっと・・
みんなのなみだ雨だったのかな

そんなコーちゃんとママのお別れ会が、夏休み最初のイベントになっちゃいました >> ReadMore
| さっくん日記 | COM(19) | TB(0) |
2006-07-22 (Sat)
さっくんは昨日からすでに夏休みに突入しているワケなんですが・・
今日は1学期の思い出話をひとつ、UPしたいと思いまぁ~す

思えば・・1学期間は家族揃って”おたふく風邪”にかかったり、
続いて夏風邪でダウンしたり、健康面でけっこう大変な思いをしました

でもまぁ考えてみれば・・おたふく風邪なんて感染病だし、集団生活で防ぎようもなく
今では、この時期にかかっていてよかった!くらいに思ってます

そんなこともありつつの3ヶ月間は、本当にあっという間で・・
幼稚園の楽しい思い出もたくさん出来ました

中でも・・さっくんの大きな成長のあとが見られた、感動の思い出は・・
7月中旬に行われた、初めての運動会です

運動会の会場は屋内競技場?って感じの大きなホールでした
あいにくパパは大事な出張で来れなかったので、会場まではお友達家族の車に乗せてってもらいました

大きなホールだったので、わが子の出番までは2Fの観覧席から見るだけなんですが・・
自分たちが出番でないときでもちゃんと座って、しかも楽しそうにしていて
オマケに年中さんや年長さんたちを「ガンバレ~!」って、応援してました

年少さんの最初の競技は・・かけっこです
かけっこと言っても、各クラス3人ずつ3クラス一緒に「よ~いどん!」で走って
アンパンマンキャラクターの絵にタッチして終わりなんだけどね(笑)

さっくんは・・はっきり言って、他のクラスの子たちは全然見てなかったので
何位だったか、分かりません・・でも最後までちゃんと走れてエラかったね、さっくん

そして少し間を置いて・・おゆうぎ親子ダンスです
そうです!ココで登場するのが、この前UPした動物のお面です >> ReadMore
| さっくん日記 | COM(14) | TB(0) |
2006-07-20 (Thu)
さて・・さっくんもいよいよ明日から夏休みです

そんなさっくんですが・・来月4歳のお誕生日を迎えます

で、先日・・幼稚園では7月生まれのお友達と一緒に、
8月生まれのみんなお誕生日会が開かれましたぁ~

先生がペープサートやマジックショーを披露してくれたり、とっても楽しかったみたいです

そこでお誕生日のプレゼントは・・
プレゼント
そらまめくんのHAPPY BIRTHDAY BOOK >> ReadMore
| さっくん日記 | COM(14) | TB(0) |
2006-07-18 (Tue)
3連休中のパパのお休みは日曜のみ・・パパが行きたがってたに行って来ました

今年初の海ですぅ~

お天気はくもりで微妙な感じだったけど・・逆に暑すぎず
(いや、それでもかなり暑かったけど・・)時折、涼しい海風が吹いて気持ちよかった~

海の水も最初はちょっと冷たくて、約1年ぶりの海に戸惑い気味だったさっくんも
すぐに慣れて、ほとんどパパとず~っと海に入りっぱなしでした
パパと!
ほんっとうに楽しそうな笑顔と笑い声でいっぱいでした

波と追いかけっこしたり、パパと水のかけ合いっこをしたり、
ビーチフロートに乗って、波乗り気分を味わったり(もちろんパパが支えてました)
そうそうそこで、ちょっとした事件がおきたんですよ~

ビーチフロートに乗って遊んでいたさっくんですが、ちょっと大きな波が来て
態勢を崩した瞬間、頭から海にドッボ~ン
慌ててパパがレスキューしましたが、さっくんは泣きもせず遊んでました

大はしゃぎ

しばらく遊んだあと、砂浜で見ていたmihoのところへやってきて
『ママ~!さっくん、すおっぱい(しょっぱい)海に落ちたぁ~!』
って報告してくれて、そのあとも海の水がしょっぱいってことを力説してました(笑)

やっと砂浜に戻ってきたかと思うと、今度はパパと砂遊びが始まりました
しばらくすると、こんなことになってました >> ReadMore
| さっくん日記 | COM(19) | TB(0) |
2006-07-16 (Sun)
今日は先日の予告通り、さっくんの運動会の記事をUPしようと思ったのですが
他に書きたい記事が出来てしまったので・・運動会の記事はもう少しお待ちを


このところ毎日、真夏のように暑くって・・
さっくんの幼稚園でも毎日のようにプール遊びがあります

ただ金曜日は年少さんは礼拝の日でもあったり、天気もなんだか微妙で
たま~に雨が降ったりしていたので、プールはありませんでした

で、たまたまパパが前日の夜、わが家のプールに空気を入れてくれていたので・・
金曜日の午後はさっくんの要望に応えて、わが家のプール開きとなりました

プール
去年の夏から大活躍の我が家のプールです

とにかく水遊び大好きなさっくんは、ず~っとず~っと遊んでました
楽しい~
まぁホントと~っても楽しそうです

運転
運転だってしちゃいます

ポーズ
こんなポーズも出ちゃうワケです

無印でセール前(←ここポイント!セール前に激安になってたんです~!)に
500円で買ったデニムっぽい水着♪ちょっとレスラーっぽいけど(笑)

でもさっくん・・なぜか最後はいつもこーなっちゃうんです >> ReadMore
| さっくん日記 | COM(24) | TB(0) |
2006-07-14 (Fri)
もう1週間前になっちゃいますが、七夕でしたね~
さっくんも幼稚園で七夕飾りを作って、笹と一緒に持ち帰ってきました

その前に短冊を持ち帰ってきて、プリントには・・
願い事を聞いて書いてあげてください。ってことでした

で、聞いてみました

miho・・『さっくんの願い事は?何になりたいのかな?』
さっくん・・『う~ん・・さっくんはね、強くなりたいの!!』

ふん、ふん・・最近よく言ってます。とにかく強くなりたいんだと

miho・・『そっかぁ・・さっくんは強くなりたいんだぁ。』
さっくん・・『うん!!!ボウケンブルーみたいに強くなる!!!』

そう、そう・・最近、幼稚園では男の子たちの間でボウケンジャーごっこが大流行!
観たことないさっくんまで、かなりのハマリようなんです

それで、こーなりました
七夕
短冊の上に付いてるのは彦星様の顔(笑)
流れ星の顔がとっても可愛い~です

いくらハマってても、ボウケンジャーは観たことがないさっくん・・
ボウケンジャーが好きなんじゃなくって、ボウケンジャーごっこが好きなワケね

あとは・・こんなことも言ってました

miho・・『他には?なんか好きな人とか、かっこいい人とか・・こんな人になりたい!とか。』
さっくん・・『う~ん、N先生になりたい!面白くってかっこいいから!』

ふん、ふん・・コレもよく言ってます
N先生とは、総合クラスわくわくタイムと言った体操の授業担当の先生なんです
でも・・コレは担任のS先生(同じ男の先生だし)がキズついたらいけないから却下(笑)
念のために言っておきますが・・さっくんは担任のS先生も大好き
ただ・・決してスポーツマンタイプじゃないから、かっこいい!って感じじゃないのよね~

まぁ何はともあれ、願い事が叶うといいね
きっと強くてかっこいい男になれるよ!さっくん >> ReadMore
| さっくん日記 | COM(12) | TB(0) |
2006-07-13 (Thu)
こんにちは。約20日ぶりの更新です
え~っと・・何から話していいんだか?ってくらい、ご無沙汰しちゃってました


おたふく風邪が治ってからも、なんだか体の調子がよくない・・な~んて思っていたら
さっくん同様、おたふくによる体力&抵抗力低下の為、夫婦揃って1週間ほど
夏風邪をひいてしまいダウンしておりました

その合間にもさっくんの幼稚園行事に参加したりと忙しくしていたり・・
なんだかPCもネット回線の調子がよくなかったりで、なかなか思うように
ブログに復帰できずにいたのですが・・少しずつ再開したいと思ってますので
みなさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします~


さてさて・・本当にいろいろ書きたいことは山ほどあるのですが・・
とりあえず、やっぱりさっくんの事から
まずはやっぱり6月の参観日のことを書きたいと思います
年少さんになって初めての参観日は6月の梅雨の半ば、とても暑い日でした >> ReadMore
| miho日記 | COM(16) | TB(0) |
