123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-04-30 (Sun)
今日で4月も終わり・・みなさんはきっと楽しいGWの真っ只中ですよね~
今年のわが家はパパのお仕事が忙しく、GWもほとんどお休みなしです

さて4月最後の幼稚園の日も、さっくんは元気に笑顔で行って帰ってきました
帰りのバスから降りるなり、嬉しそうに手提げかばんから何やら取り出します
『ママ~、見て~!さっくんが作ったんだよぉ~!』
こいのぼり
空を泳ぐこいのぼり

miho『うわぁ~!すごいね~!上手に出来たね~!』
さっくん『えへへ、それほどでも・・』(←なぜか、テレ笑い)

そんな会話を交わしながら・・お家に帰ってさっくんの作ったこいのぼり
ビニール袋から出して、さっそく冷蔵庫に飾りました
このこいのぼり、ブルーの画用紙が空で名前を書いてるところが雲の形で
本当に2匹のこいのぼりが自由に空を飛び回っているみたいです
(こいのぼりは、ちゃんと立体的になってます!)

miho『ホントにお空を泳いでるみたいだね。お父さんこいのぼりとお母さんこいのぼりかな?』
さっくん『違うよ~!さっくんこいのぼりとママこいのぼりだよ!空を泳いでるの~!』

そしてそのあとさっくんが手提げかばんをゴソゴソしながら言いました
『そうそう、ママにプレゼントがあるんだよ~!』
???プレゼント??? >> ReadMore
| さっくん日記 | COM(26) | TB(0) |
2006-04-28 (Fri)
さっくんの幼稚園ではいろんな課外教室を実施しています
課外教室っていうのは・・保育時間が終わってから引き続いて行われる習い事みたいな感じ!

例えば・・つみき教室、読書教室、総合クラス、新体操クラブ、子ども英会話、書き方教室など。
そのうち年少さんが参加できるのはつみき教室、読書教室、総合クラスです

その中の総合クラスの体験教室に行ってきました

言語・ことば遊び・パズル・その他の教材やプリントを使っての幼児教室みたいな授業
スポーツセンターの体操の先生による、マット遊び・リズム体操・鉄棒などの体操指導
まさに総合クラスなんです
他にも年に何回か社会見学にも出かけたりするそうです >> ReadMore
| さっくん日記 | COM(18) | TB(0) |
2006-04-26 (Wed)
昨日はさっくんが幼稚園に行ってから、用事があっておでかけしました
その用事も思ったより早く終わったので、久しぶりに1人で街をプラプラしちゃいました

食器好きなmihoがたま~に覗く、老舗陶器店
(可愛い雑貨&食器のショップとは明らかに違います!)
が、店舗移転のため本日限りの店じまいセールをやってました

食器を買うつもりはなかったけど、さっくんにポケモンのお弁当箱を買ってあげよう!
って、ちょうど思ってたところだったのです

と、言うのも・・他の用品は全部ポケモンで揃えたものの、
さっくんの幼稚園は給食がメインだし、あえてお弁当箱だけ買ってなかったんです~
でもおむすび弁当の日とかうめぼし弁当の日とかあるから・・
今はプレのときに使ってたアンパンマンのお弁当箱を使ってます。
さっくんは何も言わないからいいんだけど・・ポケモングッズの中にお弁当箱だけアンパンマン

で、お店を覗いてみたけど・・ポケモンのお弁当箱は売り切れでした
(いろいろお店を見てるんだけど、けっこう売り切れてるんですよね~)
でもこんなものを発見
ポケモン
水筒とお箸セット!2つで600円くらいでした

幼稚園では給食は最初からみんなお箸で食べますってことだったので
お箸しか持たせてないんだけど(メニューによって、スプーンを持たせてください。とかはあります!)
お弁当のときとか・・セットでもいいかな?って思って
水筒は5月に親子遠足があるので、さっそく役立ちそうです
>> ReadMore
| miho日記 | COM(26) | TB(0) |
2006-04-24 (Mon)
今日でさっくんの幼稚園生活も3週目に突入

今日は朝から『幼稚園に行ったら、○○くんと○○ちゃんと△△して遊ばなくっちゃ~!』なんて
大ハリきりで予定を立てていました
バスにも『さっくんが1ば~ん!』とか言って、1番に乗りました

可笑しいのがさっくんはバスに乗ると、どんな状況でも・・
(例えば・・すでに誰かが座っていても、先生が他の席に座らせようとしていても)
すばやく愛しのさくらちゃんの隣をゲットしちゃいます
ほんと迷惑な人です・・
まぁさくらちゃんも喜んで座ってくれてるからいいけど・・

そして約6時間後、帰ってくると・・なんだかお疲れの様子のさっくん・・
>> ReadMore
| さっくん日記 | COM(22) | TB(0) |
2006-04-21 (Fri)
先日の記事『せつないなぁ・・・』で、足りなかった文章を追記したいと思います。
かなり長くなりそうなので・・読んでくださる方は、心して読んでくださいね
このブログでも何回も話題に触れてますけど・・
さっくんは昨年の4月から週に2回のプレスクールに通ってました

それまで見学会や説明会なんかで園に行ったりしたときは
お友達もいっぱい居ておもちゃもたくさんあって
園に着くとmihoからすぐに離れて遊んじゃって・・
本人はプレスクールは楽しいところって思ってました

だけど実際、通い始めると・・ママと離れて1人でバスに乗って
園に着いてもママは居ないし何でも自分でやらなくちゃいけない
さっくんはすぐに気付きました
プレスクールは楽しいことばかりじゃないって・・

そして小さな心と体で、大きな戦いが始まったのです

1・2学期はほとんど、バスに乗る瞬間は泣いてました
ママとの別れはいつも辛く悲しいものだったのです。
無理もありません、まだたったの2歳だったんですから・・。

先生のお話だと・・バスの扉が閉まってバスが発車すると泣き止んでたそうです。
そこで自分なりに気持ちを切り替えていたのかな?
でも最初のころは寂しくて先生に抱っこしてもらったりしたそうですけど。

でも園に着いたら1番にバスから降りて、靴を履き替えてカバンをロッカーに置いて・・
お友達と楽しく遊んだり・・普段お家ではなかなか出来ない遊び?
(絵の具やはさみ・季節の行事を楽しんだり・毎月みんなの誕生会などなど)を経験して・・
トイレやお着替え、食事の準備など生活面のしつけなども経験していくうち・・
さっくんは少しずつだけど、日々たくましく成長していきました

そして今年、幼稚園に入園して年少さんになりました

プレスクールで学んだ幼稚園は楽しいことばかりじゃないって・・
よく分かっているさっくんだけど・・でももう泣きません

小さいけど強くてたくましいチカラを身につけたさっくんは
どんな事でも自分で乗り越えられる自信を持ってるからです

それでもママが大好きなさっくんは、まだまだ甘えんぼです >> ReadMore
| さっくん日記 | COM(18) | TB(0) |
2006-04-19 (Wed)
*またまたテンプレ変えちゃいました*

昨日、さっくんはまた見知らぬ靴を履いて帰ってきました
まぁこっちも慣れた?もので『またぁ~?!』って感じだったのですが・・さっくんはバスから降りてくるなり
『ママ~、会いたかったよぉ~
って半べそ(泣きまね)かいてます
???幼稚園で何かあったのかしら???
でもとりあえず何も聞かないで・・『ママもすっごく会いたかったよぉ~!』
と抱きしめてあげました

おかえり
年少さんは1学期間は(おもらしや汚れなどにすばやく対処できるように!)体操服で通ってます

思えば・・さっくんはプレスクールに通ってた1年間は、ず~っと朝は泣いてたっけ
お家が大好きママ大好きで・・離れたくなかったみたい

年少さんにあがって、毎日楽しそうに通ってたから・・たくましくなったなぁ~なんて、思ってたけど・・やっぱり長い時間1人で頑張るのは大変だよね
いろいろ考えてたら・・ちょっぴりせつなくなっちゃいました

>> ReadMore
| さっくん日記 | COM(28) | TB(0) |
2006-04-17 (Mon)
さっくんはお熱もすっかり下がって、今日も元気に幼稚園に行きました
今日からいよいよ給食が始まったので、帰りの時間も2時45分ごろです

さてさて先日、こんなことがありました
幼稚園から帰ってもまだまだ元気なさっくんにせがまれて、夕方うちのマンションの裏手にある川沿いのお散歩コースに遊びに行ったときのこと
散歩
子どもたちが遊べる小さな広場があったりして、他にもさっくんと同じくらいの年の子達が何人か遊びにきてました
さんぽ

そこへ女の人(たぶんmihoより、ちょっと年上くらいかな?)が1人でうろうろしていて・・やたらとさっくんのことをジロジロ見ていたんです
???ちょっと変な人だなぁ?って思ったんだけど、きちんとした格好の人だったから、あんまり気にしないようにしていたら・・そのうちそーっと近寄って来たんです

女の人は言いました。
『子どもモデル事務所の者なんですけど・・』

mihoが驚いていると・・その女の人は名刺とパンフレットをくれました。
女の人『お子さん、何歳ですか?』
miho『3歳です。』
女の人『すっごく素敵な感じのお子さん(えっ?素敵ではないと思うんですけど・・)なので、もしよかったらお電話させていただいて、ゆっくりお話させていただきたいんですけど。』

え~っ!?コレってもしかして?
スカウトってやつですかぁ~!?

>> ReadMore
| さっくん日記 | COM(18) | TB(0) |
2006-04-14 (Fri)
昨日の記事をUPしてから、バス停にさっくんをお迎えに行くと・・さっくんが見知らぬ靴を履いてバスから降りてきました

はい、またやってくれちゃいました

バスの先生が言うには・・『さっくんの靴が見当たらなくて・・園の靴を履いてもらって帰りました。靴は今、捜してますので・・また担任の先生からお電話があると思いますので、すいません。』とのこと。

そして夕方、またまた先生から電話がかかってきました
まぁだいたい想像がつくと思いますが、その気になる内容は・・・ >> ReadMore
| さっくん日記 | COM(12) | TB(0) |
2006-04-13 (Thu)
ちょっと気分を変えて、テンプレも大人っぽくしてみました
それから、長らくお待たせしていたコメントのお返事もさせていただきましたので・・お暇な方は読んでみてくださいね


さてさっくんも今日で幼稚園生活4日目を迎えているわけなんですが・・早くも初日からガンガン本領発揮しているみたいです

最初はバスに乗るときに泣くんじゃないか?とか、毎日だとイヤイヤになっちゃうんじゃないか?とか・・いろいろと心配していたんですけど、余計なお世話だったみたいです

2日目・幼稚園から帰ってくると、朝かぶって行ったはずの帽子がない!さっくんに聞いてみると・・『幼稚園に置いて来た!』とか言うんです
どうしようか・・?と思ったけど、とりあえず明日の連絡帳に書いて持たせればいいかな?って思って、わざわざ連絡しなかったんです

そしたら・・夕方、先生から電話がかかってきました
気になるその内容は・・
>> ReadMore
| さっくん日記 | COM(22) | TB(0) |
2006-04-11 (Tue)
ご無沙汰してます
やっとゆっくりPCに向かう時間が取れました

さてさて先日の日曜日、4月9日はさっくんの入園式でした
なんとかお天気も持ってくれたので、よかったです
幼稚園に着くと、プレスクールの先生もお出迎えしてくれました

M先生『さっくん、入園おめでとう!』
さっくん『ありがとうございます。』
M先生『さっくん、何組さんになったのかな?』
さっくん『○○組』
M先生『じゃああそこの教室だよ。今度からM先生じゃなくて、新しい先生だから・・新しい先生の言う事も、よく聞くんだよ~!』
さっくん『分かってるよ~!』

なんて会話が交わされたあと、先生がmihoにささやきました
『さっくんにはピッタリの先生ですよ、きっと。』
教室に行くと・・さっくんの担任の先生は男の先生でした >> ReadMore
| さっくん日記 | COM(22) | TB(0) |
2006-04-08 (Sat)
*お礼とお詫び*

まず、たくさんのお誕生日おめでとうコメントをいただき、本当に本当にありがとうございました
こんなにたくさん、お祝いしてもらって・・mihoはとっても嬉しかったです

実はさっくんの入園式がいよいよ明日に迫っていて・・なんだかドタバタっていうより、ドキドキ・ソワソワ落ち着かなくて・・ゆっくりPCに向かう時間が取れなくて、コメントのお返事・みんなのブログめぐりがままならない状態なのです
また幼稚園が始まれば、ゆっくりできると思うので・・もうしばらくお待ちくださいませ
>> ReadMore
| miho日記 | COM(14) | TB(0) |
2006-04-06 (Thu)
4月5日・昨日はmihoの3?回目のお誕生日でした

ホントにもうあんまりおめでたい歳ではないのですが・・まぁmihoがこの世に生まれた大切な記念日ってことで
朝からお友達や家族のみんなから「おめでとう!」のメールや電話をもらって・・いくつになってもお祝いしてくれるみんながいて、本当に嬉しかった
みんなありがとう
mihoはホントに幸せ者です

お誕生日だからって、パパはいつも通り遅くまでお仕事だし・・特別なお祝いはしませんでした

でもさっくんには『お誕生日おめでとう』のチューと歌をプレゼントしてもらいました
そしてパパからは、毎年かかさず花束とケーキのプレゼント
花束
ちゃんとmihoのイメージで、花のひとつひとつからパパが選んでくれたそうです

パパはいつも通り、さっくんが寝てから帰ってきたので・・ケーキは晩ごはんのあと、2人で先にいただきました


>> ReadMore
| miho日記 | COM(38) | TB(0) |
2006-04-05 (Wed)
昨日、突然『さっくん、自転車の練習しようかな?』って言い出しました

ちょうど夕方、病院にmihoの花粉症のお薬をもらいに行かなくちゃいけなかったので・・『じゃあ、病院まで自転車に乗ってついてきてくれる?』って言うと、さっくんはと~っても嬉しそうでした

さてさてこのさっくんのカッチョイイ自転車は、さっくんの
3歳のお誕生日のプレゼントだったのですが・・
乗ったのは最初のうちだけで、冬の間はホコリを被っておりました
自転車
マウンテンタイプで、ちょっとさっくんにはペダルを漕ぐのも重くって、なかなか上手に乗れなかったんです

でも思い立ったが吉日です
病院に寄ってお薬をもらったあとは、近くの公園で自転車の練習です

>> ReadMore
| さっくん日記 | COM(20) | TB(0) |
2006-04-03 (Mon)
昨日はパパがお休みだったのですが、あいにく朝から
で、仕方なくお昼ごろ『ランチにでも行こう!』ってことで、お出かけしました

お腹いっぱい食べて、お店を出ると・・雨も止んで雲の切れ間から晴れ間が

パパが『せっかくだから、桜めぐりして帰ろうか?』って言い出したので、いろいろ桜めぐりをしてきました
と、いうのも・・mihoの住む街にはた~くさんの桜名所があって、お花見スポットも数多くあります

毎年、見ごろになると家族でお友達同士で、何度となくお花見に行くのですが・・今はまだまだ4~5分咲きってところでした >> ReadMore
| さっくん日記 | COM(14) | TB(0) |
2006-04-01 (Sat)
さっくんはなぜか女の子のお友達、しかも仲のいい子に限り・・名前を呼び捨てにしちゃいます
現在、約3名の女の子が呼び捨てにされています
この3人のお友達のママはみんな「全然いいよ~!」って笑顔で許してくれているのですが・・実はmihoはちょっと恥ずかしい思いをしてたりします

先日この3人の中のひとり、同じマンションのお友達さくらちゃんが遊びに来てくれた時のこと・・・。

さくらちゃんは帰る時間になっても「まだ遊ぶ~!」と言って、帰りたがらないので(もちろんさっくんも「帰ったらダメ~!」って感じでしたが)・・とりあえずママと弟くんだけ帰ってもらって、夕食の準備をしたら迎えに来てもらうことになりました

そこで、こんな遊びが始まっちゃいました
ラブラブな2人にご注目


>> ReadMore
| さっくん日記 | COM(25) | TB(0) |
