12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-03-30 (Thu)
    わたしと小鳥とすずと

 わたしが両手をひろげても お空はちっともとべないが
 とべる小鳥はわたしのように 地面をはやく走れない
 わたしがからだをゆすっても きれいな音はでないけど
 あの鳴るすずはわたしのように たくさんなうたは知らないよ
 すずと、小鳥と、それからわたし みんなちがってみんないい

                    金子 みすず

そろそろ入園準備を最終チェックしようと、入園のしおりを読み返していたら・・こんな詩が書かれていました
この詩の前後には園長先生の言葉が書かれていたのですが・・・

>> ReadMore
| さっくん日記 | COM(20) | TB(0) |
2006-03-28 (Tue)
わが家はmihoとパパとさっくん、とっても仲良しの3人家族です
でもこれはときには・・激しい三角関係でもあるのです(笑)

それは今朝の出来事・・・。

mihoとパパが『おはよう。』のハグをしていると(っていうか、されていると?)・・気付いたさっくんが飛んできて『パパ~、何してるのぉ~ママにギュッとしないでよぉ~!ママ、嫌がってるでしょ!』って、パパからmihoを奪い返し?ました
そしてそのあと『ママ、大丈夫だった?もう大丈夫だよ。さっくんが守ってあげるから!』って、mihoをギューっとハグしてくれるんですけど・・パパったら、完全に悪役になっちゃってるし

さっくんの白馬の騎士のごとく、かっこいいセリフと戦いっぷりが、可愛くって可笑しくって・・メロメロです(←親ばか全開!)
さっくん、いつまでもmihoを守ってね
超マザコンになっちゃったら、ちょっと困るけど・・

さっくんが本気でムキになるので、パパも面白がってさっくんをからかって、こんな事をしょっちゅう3人でやっちゃってるmihoたちって・・・かなりお馬鹿さんかしら?

今日はこんなお馬鹿なお話ですいません
最後まで読んで下さったみなさん、ありがとうございます


こんなmihoですが・・応援ポチっとお願いしま~す

FC2ブログランキング







| さっくん日記 | COM(18) | TB(0) |
2006-03-27 (Mon)
昨日はパパの実家で法事でした。
パパのお仕事の都合で日帰りだったので、早朝から夜までバタバタと忙しく・・ドォーッと疲れました
そのため今朝は起きてからもボォーッとしてしまい、なかなか体が思うように動けなかったのです

でもさっくんは朝っぱらから『ママ、さっくんの朝ごはんはうどんがいいなぁ~!うどん作って~!』と元気いっぱい
mihoはボォーッとしながら、昨夜洗いっぱなしにしていた食器を乾燥機から食器棚に片付けようとしたら・・・ガッシャ~ンやっちゃいましたぁ~
夫婦茶碗とさっくんのお茶碗代わりにしていたアンパンマンの器を、思いっきり床に落として割っちゃったぁ~

まぁ前にもmihoはかなりの『うっかり屋さん』だということは、ブログにも書いたのですが・・食器を割るのは久しぶり(でも初めてじゃないワケです)だったので、かなり落ち込みました

今日はパパがお仕事なので、お家でゆっくりまったりする予定だったのに・・急遽お買い物に出かける事になっちゃいました >> ReadMore
| miho日記 | COM(24) | TB(0) |
2006-03-24 (Fri)
週末もお仕事だったパパが、久しぶりに連休でした
もちろんさっくんは大喜びで、朝から大ハシャギです

でも連休1日目は・・野球大好きのパパが、と~っても楽しみにしていたWBC決勝戦
WBC
パパと遊びたくて仕方ないさっくんは、TVに釘付けのパパに容赦なく戦い?を挑んで行きます
帽子をかぶっているのは、何かの騎士?のつもりらしく・・手にはおもちゃの剣を持って、パパに襲いかかります(笑)

パパは一生懸命TVを観ながらも、さっくんの相手をして・・2人でゲラゲラ笑いながら、とっても楽しそうでした

そして2日目は・・あいにくお天気は
そこで雨の日定番、わが家のいつものコースにお出かけしました

>> ReadMore
| さっくん日記 | COM(16) | TB(0) |
2006-03-21 (Tue)
3歳でも男は男・・さっくんはキレイなお姉さんが大好き

先日miho宛てに、よく行くセレクトショップから春物コレクションのDMが届いたんです
そのハガキの裏は、可愛い春物を着こなすモデルさんの写真だったのですが・・それを見たさっくんは『これはさっくんにでしょ?キレイなお姉さんからのお手紙!』と、とっても嬉しそうに眺めて、あげくの果てにはちゃっかり自分のおもちゃ箱に大事そうにしまってました(笑)

さてココからが本題なのですが・・今日は久しぶりにさっくんの英語のホームレッスンのお話
kyu-bu

>> ReadMore
| おけいこ | COM(16) | TB(0) |
2006-03-19 (Sun)
さっくんは最近(っていうか前から?)頑固っていうか・・プライドが高いっていうか・・と~っても意地っ張りなんです

何か悪いことをしてmihoが怒ると・・だいたい謝りません
謝るより、逆に意地を張って『フンッ、ママなんかイヤ!』とか言ってきます

実はmihoはあえて「ごめんなさい。ありがとう。こんにちは。(等の挨拶)」はあんまり強制しないことにしています
これは本来、どれも気持ちを込めて言う言葉なので、ただ言えばいいっていう言葉ではないと思うからです
特に「ごめんなさい」は言っとけばイイ。なんて思われたら困るので・・『ごめんなさいは?』なんて無理強いはしません。
もしお友達や相手があることなら、mihoがその場で謝って見本を示すようにしています。
なので怒ったときも、さっくんが意地を張ってきたら、あんまり深追いしないで・・とりあえず言いたいことだけ言って(笑)おしまいにします


>> ReadMore
| さっくん日記 | COM(18) | TB(0) |
2006-03-17 (Fri)
オォォォ!なんと怒涛の3日連続更新ですっ

今日は昨日の大雨がウソのように、晴れ渡るいいお天気
久しぶりに、花粉症なんかに負けないぞぉ~!!!って感じで・・公園に遊びに行ってきました

公園に着くといいお天気のわりには風が強くて、mihoはさっそく鼻水と目のかゆみにやられそうになったのですが・・遊び始めてすぐに仲良しのアンちゃんが登場したので、さっくんのテンションは絶好調

2人で仲良くシャボン玉遊び~
シャボン
アンちゃんが空に向けて飛ばしたシャボン玉を、さっくんがジャンプして捕まえよう?としている図と~っても楽しそうな2人でした

さてさてタイトルの『行ってきましたぁ~♪』は公園のことではなく・・・

mihoがこの5ヶ月間、待ちに待っていたスキマスイッチのライブなのですぅ~
ここから先はかなりマニアなお話なので・・興味のある方はどうぞ、読んでみてね >> ReadMore
| miho日記 | COM(19) | TB(0) |
2006-03-16 (Thu)
めずらしく連日の更新です
3月14日はホワイトデーでしたが、みなさんはどんなホワイトデーでしたか?
さっくんは仲良しのアンちゃんちに、お返しを持って遊びに行きました
まだまだホワイトデーの意味は分かってない2人でしたけど(笑)

mihoにはパパから、こんな素敵な花束のプレゼント
wd
と~っても嬉しかった!ありがとう、パパ
おNEWのデジカメを少しずつ使いこなせるようにお勉強中
なかなか上手く撮れたと思いません?(←自己満足)

さてここからが本題!
実は3月に入ってしばらくしてから、さっくんも花粉症なのでは?と疑問を抱いていたのですが・・とうとう現実のものとなってしまいました

ここ最近ず~っとくしゃみ・鼻水・鼻詰まりが続いてるなぁ・・なんて思っていたある日の朝、なんだかさっくんの目が(正確には上下のまぶた)赤く腫れていたので・・『???何、コレ?ま、まさか・・・???』と思い、すぐにかかりつけの小児科へ


>> ReadMore
| さっくん日記 | COM(26) | TB(0) |
2006-03-15 (Wed)
先週はさっくんのプレスクール修了式でした
mihoはこの1年の成長の集大成だわ!な~んて、とってもワクワク楽しみにしていたんです
でもその淡い期待は・・見事に裏切られることに

始まる前はこんな風にお友達のさくらちゃんと、はしゃいでたさっくん
はしゃぐ2人
さすがに修了式ともなると、いつも通い慣れたプレスクール園舎とは違って、4月から通う幼稚園の大きなホールで行われたのですが・・・

そのホールに入って自分の名前の書いたイスに座ってすぐに『大波乱の修了式』の幕が上がっちゃいました
かなり長いので、心して読んでくださいね
>> ReadMore
| さっくん日記 | COM(20) | TB(0) |
2006-03-11 (Sat)
昨日はさっくんのプレスクール修了式でした
この記事をUPする予定だったのですが・・パパがお仕事で必要らしくデジカメを持って出ちゃったので、また後日UPしま~す

で、今日は先日行った『映画ドラえもん・のび太の恐竜2006』のお話です

映画はとにかく、なるべく人出が少ない劇場と上映時間を選んで行ってみました・・結果は大成功
公開初日にしては人もまばらで、落ち着いて映画を観る事ができました

トコトコドラ
来場者全員プレゼント(もちろん大人も!)の恐竜ピー助がドラえもんの後を付いて歩く「トコトコ☆おさんぽドラ」

さてさて映画の内容は・・気になる方は続きをどうぞ~!
>> ReadMore
| さっくん日記 | COM(14) | TB(0) |
2006-03-07 (Tue)
おNEWのデジカメ、GETしましたぁ~
新しいデジカメが欲しくて、いろいろ探してたんだけど・・やっとGETしちゃいましたIXY
Canon IXY DIGITAL700<サテンベージュ>
なんと言ってもこのカラーが気に入ってます
これからこのデジカメで撮った写真を、ブログでもジャンジャンUPしていきますのでお楽しみに~

さてさて・・今日はさっくんが1年間通ったプレスクール最後の日でした
あとは修了式を残すのみで、普通登園は今日でおしまい
1年間、本当にあっという間だったなぁ~ >> ReadMore
| さっくん日記 | COM(18) | TB(0) |
2006-03-05 (Sun)
本日、mihoはパパに『ママの休日』をいただきました

昨日は予定通り『映画ドラえもん・のび太の恐竜2006』を観に行ってきました
(この記事は後ほどUPしますので、しばしお待ちを!)

パパはお仕事だったので、さっくんとmihoのお友達(スキマファンで、今度のライブも一緒に行きます!)と一緒に行ったのですが・・いろいろあって、mihoはかなりクタクタになったのです~

しかも!昨年、発症した花粉症にやられているmihoに、パパから『ママの休日』のプレゼントなのです >> ReadMore
| miho日記 | COM(25) | TB(0) |
2006-03-03 (Fri)
近頃のさっくんは敬語をよく使います
もちろん普段の会話が全部、敬語なわけじゃないんですけど・・。

何かお願いをするときと、感謝の気持ちを伝えるときだけなのです

たとえば、チョコが食べたいとき・・
『ママ~、さっくんはチョコが食べたいんですけど・・チョコを2つだけ下さい。お願いします。お願いします。(なぜか2回言う)』
ポケチョコ
ただいま、ハマってる「ポケモンチョコ」です
で、チョコを2つだけあげると・・
『ありがとうございます。ありがとうございます。(コレもなぜか2回)』

と・・こんな感じで他のこともお願いするときと感謝するときだけは敬語なのです

この敬語が可愛くって、いろいろ聞いちゃってるmihoはかなりの親ばかでございます
でもよ~く考えたら・・コレってさっくんの作戦なのかも?


まんまと作戦にハマっちゃってるmihoに慰めのポチ

FC2ブログランキング



| さっくん日記 | COM(18) | TB(0) |
2006-03-01 (Wed)
3月です!いよいよ春ですね~
って、うきうき気分で言いたいところなんですけど・・昨日の夜からず~っと冷たい雨が降り続いております
気分だけでも明るく~!ってことで、テンプレ変えてみました~

今年の3月は本当にいろんなイベントがあって、かなり忙しいわが家

まずは・・本日3月1日は我らが(?)スキマスイッチの新曲『ボクノート』の発売日なのです
雨の中、買いに走りましたよ~
初回限定盤(特典映像満載のDVD付き)ゲットしちゃいました~
boku
こちら、ドラえもんの春休み映画『映画ドラえもん・のび太の恐竜2006』の主題歌なんです~
ジャケットにも小さくうしろ姿が写ってますが・・(笑)

何しろこの映画は、さっくんがお正月に映画館で予告を見て以来・・ず~っと「見たい!見たい!」って大騒ぎだったのです


>> ReadMore
| miho日記 | COM(22) | TB(0) |
