12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-02-27 (Mon)
先日ぽかぽか陽気の日に、久しぶりに公園に行って遊びました
さっくんはもちろん大はしゃぎだったのですが・・行ってみると、さっくんより小さい(確かもうすぐ2歳って言ってました)男の子がひとり、ママと遊んでました。
最初はちゃんと自分から「こんにちは~!」とかって挨拶とかしてたんだけど・・そのうちその男の子がさっくんの”アンパンマンのお砂場セット”を勝手にカバンから出して遊び始めちゃったんです

そーなるとさっくんは途端にいじわるになっちゃいます
ダメじゃない、勝手に使っちゃぁ~!これはさっくんの大事なおもちゃなんだからぁ~」と、男の子からおもちゃを取り上げてしまいました
その男の子は取り上げられたからって、泣いたり怒ったりするタイプの子じゃなかったので・・とりあえずmihoは男の子に「ごめんね!」って謝りつつ、さっくんに「今遊んでないのなら、貸してあげたら?」と説得。

でもさっくんはこんな時のmihoの説得には、ほとんど応じてくれません
>> ReadMore
| さっくん日記 | COM(23) | TB(0) |
2006-02-25 (Sat)
ちょっぴり久しぶりにPCを立ち上げてる、mihoです
なんだかバタバタと忙しく・・みなさんのところへも訪問&コメントできず、ごめんなさい
あとでゆっくり遊びに行きますので、もう少しお待ちくださいませ

さてさて最近のmihoは、というと・・ひとりの自由時間を楽しんでおります
mihoの自由時間というと、さっくんが週に2日プレスクールに行っている時間なのですが・・そのうち週に1回は、いよいよ今週からヨガに通い始めました

と、いうことで・・まずはヨガの体験報告からお届けしちゃいます~
気になる方は続きをどうぞ・・・ >> ReadMore
| miho日記 | COM(26) | TB(0) |
2006-02-21 (Tue)
先日のプレスクールのお楽しみ会での出来事です。
お雛さまをママと一緒に作りましょ~!って時に、子どもたちはスモックにお着替えしました

さっくんも頑張って一人でスモックを着れたのですが・・・
スモック
さっくんは後ろ前逆に着ちゃってました(アンパンマンのプリントが背中に付いてるのがさっくん!)

mihoは思わず小さな声で「あちゃ、後ろ前逆だし・・」って言っちゃったんです
さっくんには聞こえてなかったんですけど、隣に居た先生が満面の笑顔で「ぜ~んぜん、OKですよぉ~」って言ってくれました

mihoは先生の言葉と笑顔にハッとしました
>> ReadMore
| さっくん日記 | COM(24) | TB(0) |
2006-02-19 (Sun)
金曜日はさっくんのプレスクールのお楽しみ会でした

母親参観みたいな、親子で一緒に園での1日を過ごす。というものです
12月にもあったのですが、そのときは午前中だけで終わっちゃって・・でも今回は一緒にバスで登園して、給食も一緒に食べて、また一緒にバスで帰る。という、なんだかワクワク・ドキドキなイベントです

さてさて・・どんな1日だったのでしょう
では、mihoのプレスクール1日密着記事をお楽しみくださいませ~

>> ReadMore
| さっくん日記 | COM(22) | TB(0) |
2006-02-16 (Thu)
わが家は金曜日からパパが連休でした
いつも忙しいパパですが、2月は1年中で1番お仕事が暇なようで・・いつもまとまったお休みが取れるのです
でもって・・わが家は毎年この連休を利用して、家族旅行に出かけます

思えば7年前の2月に結婚、そしてハワイに新婚旅行・・ホテルの窓から目の前に広がるオーシャンビューを見ながら『毎年、ハワイってわけにはいかないけど・・2月には絶対、旅行に行こう!子どもが出来ても家族旅行に行こうね!』と約束してくれたパパ

この約束は7年経った今まで、本当にずっと守られてきました

で、今年はmihoの実家がお引っ越しして、ちょっと久しぶりなのもあって、帰省することにしました。
実家が関西方面なので、USJに行って遊んだり・・な~んていろいろ計画していたものの・・
>> ReadMore
| さっくん日記 | COM(24) | TB(0) |
2006-02-15 (Wed)
金曜日からパパが連休だったため、ゆっくりPCへ向かう時間が取れなくて・・みなさんのブログへの訪問&コメントができず、ごめんなさい
また明日から少しずつ遊びに行きますね~

さてさて、今日はバレンタインデーでしたね
みなさんは誰かにチョコレート、あげちゃいましたかぁ~?

mihoは結婚してからは初めて!手作りチョコ(一応、結婚前は何回か作りましたけど・・)をパパとさっくんにあげました
さっくんは仲良しのアンちゃんからアンパンマンのチョコをプレゼントされて、ちょーご機嫌でした
ann
つい最近チョコが食べれるようになったさっくんは(今までは甘いものはあんまり食べなかったの)大好きなアンちゃんからもらったっていうのもあって、ペロリとたいらげてしまいました

手作りチョコのレシピはkaratさんのブログ「ワタシ的楽しい子育て日記」で紹介されていたのを参考にさせてもらって、ちょっぴりアレンジして作りました
簡単だけど美味しいコレ基本ですからぁ~
karatさん、ありがとぉ~

まず、mihoが用意した材料はコチラ
zairyou

>> ReadMore
| さっくん日記 | COM(24) | TB(0) |
2006-02-11 (Sat)
久しぶりにお友達のmimiさんと、その子どもたちのゆうちゃん&たっくんが遊びに来てくれました

さっくんとゆうちゃんはお誕生日も4日違いの仲良しさん
mihoとmimiさんは、さっくんとゆうちゃんがまだお腹の中に居るころからのお友達で・・今もず~っと仲良しなのです
思えば、なんだか不思議な縁で結ばれていたのかも・・・。

この日mimiさんはたくさんのプレゼントを持ってやってきてくれました
沖縄・家族旅行のお土産や、ちょっとしたミステイクで遅れてきちゃったクリスマスプレゼントなどなど・・どれも素敵なプレゼントばかり
中でも特に可愛かったのが、mimiさんと2人おそろいで買ってくれたコチラ
camera
なんだと思います?

>> ReadMore
| miho日記 | COM(34) | TB(0) |
2006-02-08 (Wed)
今日はプレスクールの日だったのですが、実は昨日熱を出してしまったさっくん
今朝はすっかり熱も下がって元気100倍だったけど、念のため今日はお休みしました

なので、mihoもヨガの体験には行けなかったので・・ヨガ体験報告は、もう少し待っててくださいね~

で、今日はお家でのんびりするはずが・・元気なさっくんは、いろいろやってくれました

まずいつものようにソファーの背もたれに上ったり、上からジャンプしたり・・『危ないからやめて~!』って言った次の瞬間、頭から落ちました
あまりの出来事にびっくりして、さっくんが泣き声を上げると同時にmihoも号泣(っていうより悲鳴?)してました

そんなオロオロするばかりのmihoに向かってさっくんは『ママ、ごめんなさい。危ない事してごめんなさい。もうしないからね。』って・・泣きながらだけど、とっても落ち着いてました

その言葉を聞いて、mihoも落ち着きを取り戻し(←我ながら情けない)さっくんの頭の状態とか様子を見ましたが・・とりあえずは大事には至りませんでした >> ReadMore
| さっくん日記 | COM(20) | TB(0) |
2006-02-05 (Sun)
昨日は節分でしたね~♪
みなさん、やっぱりちゃんと豆まきしたんでしょうね~!
わが家は・・というと、夕方ごろパパからメールがあって『今日は遅くなります。鬼の準備してたのに、ごめんね。でも明日は必ず早く帰りるからね!』って内容でした

そっかぁ~、残念でもお仕事だからしょうがないね・・。
で、さっくんに『豆まきする~?』って聞いてみたところ・・さっくんは『ううん、だって幼稚園でしたの!鬼さんは、もうどっか行っちゃったもん!』ってことでした
そうなんです!この日はプレスクールで、鬼のお面作りと豆まきをしたのです
oni
コレがさっくん作、鬼のお面です!
帰りのバスに乗ってる子どもたちが、み~んな自分で作ったお面を頭につけていて、と~っても可愛かったなぁ~

そんなこんなで、わが家は豆まきはせずにさっくんと『恵方巻き』を食べて節分気分を味わいました
>> ReadMore
| miho日記 | COM(32) | TB(2) |
2006-02-03 (Fri)
さっくんの特技は・・いつでも、どこでも、誰とでもすぐにお友達になれることです
それはもう年齢・性別一切問わず、さっくんより小さい子でも大きいお兄ちゃんやお姉ちゃん、そして大人の女性・男性・・本当に誰とでも!なんです
コレってmihoはとっても”いいこと”だと思うけど、最近は怖い人も多いし、子どもが犠牲になる哀しい事件も多いので・・ちょっぴり”不安”なところでもあります

たとえば・・こんな感じ
いつどこだれ
スーパーなんかに買い物に行くと、必ずそこにいる誰かと仲良くなって話し込んでいる
この日はお菓子売り場にいた同じ年くらいの女の子と、すっかり仲良くなって話し込んでいました
しかもお別れするときには「じゃあね~!またね~!」といつまでも手を振って、別れを惜しんでおりました

スーパーなんかだと他にも・・野菜売り場で野菜を並べているおばちゃんや、試食コーナーにいるお姉さんなんかにも気軽に話しかけてみたり・・

そーいえばさっくんは、小さいときから人見知りや場所見知りがほとんどなかったなぁ~
7ヶ月のころにちょびっとだけ、当時通っていたベビースイミングのコーチにだけ人見知りしてたっけ(笑)



>> ReadMore
| さっくん日記 | COM(18) | TB(0) |
2006-02-01 (Wed)
実は最近、mihoはちょっぴり?太ってしまいました
年末あたりから、例のダイエットビールのCMみたいに『軽くヤバイ?!』って感じだったんです、ハイ自覚しておりました

でもまだ大丈夫!(←何が?)って、なぜかミョーな自信でダイエットすることもなく年を越してしまい・・お正月も食べ過ぎて、どんどん事態は悪化

>> ReadMore
| miho日記 | COM(28) | TB(0) |
