12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-01-28 (Sat)
みなさんにご心配いただいた風邪のほうも、かなり良くなりました
昨日、すっかり元気になったさっくんはプレスクールに行って、mihoはその間に病院に行っってきました
そこで?!直径2cmくらいのぶっとい(マンガみたいな注射でした)を打たれちゃいました
それに昨日はパパがお休みだったので、さっくんがプレスクールから帰ってきてからはず~っとパパがさっくんの相手をしてくれて、おまけにご飯もパパが作ってくれたので・・mihoは1日ゆっくりお休みできました
おかげで今日は本当に調子イイです
心配してくれたみなさん、どうもありがとぉ~


>> ReadMore
| さっくん日記 | COM(24) | TB(0) |
2006-01-26 (Thu)
久々、親子で風邪をひいてダウンしております
さっくんがこんなに本格的に風邪をひくのは、半年ぶりくらい・・・mihoはお正月にちょっと風邪気味だったけど、こんなにヒドイのはもう10ヶ月ぶりくらい
しかも親子で揃ってダウンしたのは、もう2年半ぶりくらい
それでも2人とも熱はないのですが、咳がけっこうひどくて・・ツライです

さっくんは昨日、病院でもらったお薬が効いたみたいで今日はかなり復活
おまけにしっかりお昼寝も出来たので(普段はしません!)体力も回復して、明日はプレスクールにも行けそうです
neoki
寝起きの寝ぼけ顔・・寝ぐせもすごいっ

mihoは風邪くらいならいつも気合で治してきたけど、今回はそーもいきません
さっくんが明日プレスクールに行ったら、その間にmihoは病院に行って注射か点滴の1本でも打ってもらいます

| さっくん日記 | COM(24) | TB(0) |
2006-01-24 (Tue)
近頃のさっくんは、かなり凶暴です
子どもによって性格とかタイプが違うと思うのですが・・やっぱり男の子って力が強かったりして、加減を知らないから大変です

最近、毎日「ママ~、戦いごっこしよぉ~!」とか満面の笑みで誘ってくるんですよぉ~
パパがお休みの日はパパが相手をしてくれるのでいいんですけど、mihoじゃ相手をしきれません

だってごっこと言いながら、思いっきりジャンプしてmihoの上に乗ってきたり、パンチとかキックとかほんとんど本気だし
もぉ痛いのなんのって、ないんですよぉ(泣)
でもさっくんはあくまでもごっこのつもりなので、楽しくてしょうがない!って感じのギャハハハハな笑い声なのです

そーやって思いっきり遊んだ後のこの寝顔
negao
TVを見ていると思ったら、いつのまにか寝ちゃってました(それにしても髪、伸びたなぁ・・)
寝顔はホント可愛いのだけれど・・・ね

男の子のママはツライなぁ~
| さっくん日記 | COM(24) | TB(0) |
2006-01-21 (Sat)
さっくんの近頃のハマリものは『ポケモン』です!
ず~っとず~っと『アンパンマン』一筋だったさっくんですが・・ついに他のモノにもちょっぴり興味が出てきたようです

思えば1歳のお誕生日を迎える前からアンパンマンが大好きで・・2歳のお誕生日を迎える頃には、すでにアンパンマン命だったさっくん。
頭の中はアンパンマンの事でいっぱいのさっくんを見ながら、mihoは一体いつ頃卒業するのかしら?なんて、悩んだものでした

ところが・・昨年後半くらいから、なんとな~く気になり出した『ポケモン』
今年に入って、いつの間にかマニア化しておりました
ポケ
現在のさっくんの愛読書、ポケモン全キャラ大図鑑でございます

お正月に帰省したパパの実家で、ひとつ上のいとこのお兄ちゃんもポケモンにはまって「ひらがな・カタカナ・数字など、あっという間に覚えちゃった!」っていうのを聞いて・・つくづく恐るべしキャラクターマニアって思ったものでした

そーいえば、さっくんもアンパンマンのキャラ150キャラくらいは簡単に言えちゃうもんなぁ~
しかしこのポケモン、全キャラ図鑑によると386匹もいるそうで、しかもまだ増え続けているらしい
分かりやすいアンパンマンなら未だしも、ポケモンはキャラの名前だけでなく、種類やタイプやキメ技・途中で進化しちゃったり・・さすがにmihoもついていけてないっす

ところで、mihoのハマリものと言えば・・・ >> ReadMore
| さっくん日記 | COM(24) | TB(0) |
2006-01-18 (Wed)
みなさんはこの冬、バーゲンには行かれましたか?
お目当てのモノはGET出来たでしょうか?

mihoは長年、洋服の販売員していたので・・さっくんが生まれる1年前までは、バーゲンと言えば大変な思い出しかありませんでした
毎日遅くまで残業で、しかもなかなかお休みが取れなくて、ヘトヘトになって働いた記憶しかなかったのです

でもさっくんが生まれてからは、バーゲンの度にせっせとお目当てのお店に通って・・お目当ての洋服などをGETして『バーゲンってなんて楽しいのかしら?』なんて思ってます

今年の冬のバーゲンはだいたいどこのお店も1月2、3日から始まっていたので・・パパにさっくんを看てもらってる間に行ってきました

何を買ったかは書ききれないので(笑)、あえて言いませんけど・・さっくんとお揃いでパーカーを見つけたので買っちゃいました
おそろい

実は夏のバーゲンでもお揃いのサンダルを買ったのですが・・さっくんがあんまり履いてくれなかったので、今回はちゃんとペアルック出来そうです

今年の冬のバーゲンはパパが「いつも頑張ってるご褒美に!」ってことで、ジャケットやパンツなんかを買ってくれたりして、かなり大満足でした
『きっと働いてる人は大変よね~!』なんて昔を思い出したりしながら・・『でもやっぱりバーゲンって、なんて楽しいのかしら~?』と、思うmihoなのでした
>> ReadMore
| おしゃれ日記 | COM(16) | TB(0) |
2006-01-14 (Sat)
今日はさっくんの3歳児検診でした。と、言っても実際さっくんは3歳5ヶ月ですけど・・この地域は同年代の子どもがめちゃくちゃ多くて、実際の月齢よりかなりズレこんでいるようです

で、今日はさっくんのプレスクールの日でもあったので、すごいハードスケジュールでした
さっくんは幼稚園で遊び疲れたのか、帰りのバスでは珍しく爆睡だったんです
そんなお寝ぼけさっくんを連れて、おまけに雨も降ってきて・・もぉ最悪~!って感じだったのですが、頑張って行って来ましたよぉ

区役所に着いたのが受付時間ギリギリで、すんごい人でごった返し・・mihoはワケもなくアセアセって感じだったのですが、さっくんは以外にもとっても落ち着いて冷静でした
心配していた検尿もちゃんと出来たし、歯科検診も歯磨き指導も先生の言うことを聞いてちゃんと出来ました

とにかく大人数だったので、ひとつひとつの待ち時間が長いんです
泣いてる子や、奇声を発して走り回ってる子や、おもちゃの取り合いでケンカしてる子や、いろんな子がいる中で・・さっくんは眠くてお腹も空いていたはずだけど、絵本を読んだりおもちゃで遊んだり本当に落ち着いていて、こっちがビックリしちゃいました
なぜなら普段のさっくんは、ホント落ち着きがなくて、mihoの言うことも全然聞いてくれないやんちゃ坊主なので・・長い待ち時間はきっと大変だろうな~って覚悟していたからです

最後の育児相談でも初めに保健婦のお姉さんがさっくんにいろいろ質問をするのですが、コレもパーフェクトに答えられてビックリ!?
そのあとmihoがお話している間もいい子で待っていてくれて、コレまたビックリでした!!

なんだか知らないうちに、とっても大人?になっているさっくんに・・嬉しいビックリをたくさん貰った1日でした
| さっくん日記 | COM(20) | TB(0) |
2006-01-10 (Tue)
このお正月休みの間に、念願の『あらしのよるに』を観に行ってきました
あらしのよるに

1時間47分という長時間でしたが、さっくんも最後までちゃんと観れました
途中、ちょっと小さい子には難しい内容や中だるみ的な部分があったり、怖い場面があったりしたけど・・前もって絵本で予習済みのおかげで、なんとか乗り切れました

しかも・・クライマックス間近のおおかみのガブやぎのメイが再会したシーンのこと。
さっくんは「ガブとメイはお友達じゃなかったの?もう仲良しじゃなくなったの?」って泣きながら言ってました
(まだ観てない方には分かりにくいと思いますが・・すいません)
ちゃんと分かっていたんだぁ・・と感心しちゃいました

映画を観に行って、ますますこのお話が大好きになったさっくん。
それからも映画のお話をしたり、絵本を読んだりして・・mihoも本当に観に行ってよかったなぁ。って思いました

それから・・パパの冬休みの最終日、パパが『男たちの大和』を観に行きたい!って言うので・・じゃあその時間、mihoとさっくんは『チキンリトル』を観に行くことに!
大型ショッピングモールの中にある集合映画館に行って、2つの映画が同じくらいの時間に始まる上映時間を選んで行きました
チキンリトル

コレも思ったより(?)面白くて、1時間20分という時間もあっという間でした
父と子の親子の愛情物語がストーリーのベースになっていて、さっくんがどこまで理解できているか分からないけど・・親子で楽しめる楽しい映画でしたよ~

mihoとさっくんはパパより1時間ほど早く終わったので、ショッピングモール内をプラプラショッピング
1時間後、mihoとさっくんはウキウキ・ルンルンでパパとの待ち合わせ場所へ・・するとパパはなぜかグッタリ
「面白かった?」って聞くとパパは、どんよりした顔で「お、重い・・人があまりにも死に過ぎて、なんか苦しい・・」とのこと。
それだからmihoは戦争映画とやくざ映画は嫌いなの~!って言ったのにぃ、パパがどーしても観たい!って聞かないから・・自業自得です

注)映画は観る人、それぞれ感じ方や感想は違うと思いますので・・あまり参考にはしないでくださいね
| さっくん日記 | COM(16) | TB(0) |
2006-01-09 (Mon)
わが家のお正月の帰省は、毎年パパの実家に1月2、3日から2泊3日で帰ります。
今年は3日から帰りました。

実家に帰るとおばあちゃんとおじいちゃん、パパのお兄ちゃん家族が迎えてくれました
「明けましておめでとうございます!」さっくん、ちゃんと言えました
元旦の朝からパパが”お正月について”さっくんに教えていたんです!

荷物を降ろして、お茶を飲みながら一息ついていると・・早速おばあちゃんとおじいちゃんからお年玉
「ありがとう!」コレもちゃんと言えました
まぁお年玉自体はあんまり理解できてないさっくんですが(全部mihoにくれてましたから)、こーゆー普通のお正月を経験して、ちゃんと挨拶やお礼の言葉を言うって、とっても大切なことだと思いました
この帰省中にもらったお年玉は・・・
お年玉
けっこうな金額になったので、ちょっとびっくり

パパの実家に帰るとさっくんは・・実家の敷地内にあるパパのお兄ちゃん家族のお部屋に入り浸り
ず~っといとこのお姉ちゃん2人と1歳上のリョウくんに遊んでもらって、mihoやパパと顔を合わすのは、食事の時間と寝るときくらいなんです
しかもお家のことは義理のお姉さんが全部やってくれるので、mihoはな~んにもすることが無くて・・パパとドライブに行ったり、買い物に行ったりしてのんびり過ごしました

そんなこんなで、あっという間に2泊3日の帰省は終わっちゃったのですが・・そのうちさっくんだけでもお泊りしたりするようになるのかなぁ?
おじいちゃん
mihoたちが帰り支度をする間、庭でおじいちゃんとボール遊びをして大はしゃぎのさっくんでした
| さっくん日記 | COM(6) | TB(0) |
2006-01-08 (Sun)
さてさて・・パパの冬休みも今日で終わり、さっくんのプレスクールも連休明けには新学期が始まっちゃいます!
と、いうわけで・・mihoもそろそろ本格的にブログを始動させちゃいますよぉ~

毎年、年末はなかなかお休みが取れないパパ。なので、わが家の帰省はいつも年明けなのです。
それに大晦日は毎年恒例、家族ぐるみでお付き合いのあるパパのお友達家族4~5組で、その中の誰かのお家で年越しパーティーなんです
おととしはmiho家だったのですが、去年はお友達のお家だったので・・ただただ楽しい、とってもお気楽な大晦日でした

そして元旦。朝はスーパーで買った「なんちゃっておせち」と「お雑煮」わが家のお雑煮は、ぶり・はまぐり・ほうれん草・里芋・かまぼこ・おもちの入ったお澄まし汁です(コレは朝から、ちゃんとダシを取って作りました)
おせち

それから、コレも毎年恒例の初詣
mihoの住む街で1番人出が多い大きな神社にお参りするのですが、まぁホント今年もすごい人でした
初詣
さっくんは「みんなが楽しく、幸せな1年になりますように」と、お願いしました
たぶん順番待ちで並んでる時にパパが、そう教えたんだと思いますが・・ちゃんとお願いしてました
そのあと家族でおみくじを買ったのですが、なんと家族全員大吉でした~
今年もイイ事、たくさんあるといいなぁ~

今年の元旦は12月がうそみたいに、いいお天気でとっても暖かかったので・・神社の出店も大繁盛!!!
わが家もその活気とポカポカ陽気に乗せられて、たこ焼きやキャラクターカステラ(看板にはアンパンマンやポケモンのイラストが書いてあったのに、中身はドラえもんとキティちゃんでした)を買ってみんなで石段に座って食べました
ポカポカと、とっても気持ちよかった&美味しかったです

ではでは・・今日はこの辺で。続きはまた明日~


| さっくん日記 | COM(12) | TB(0) |
2006-01-06 (Fri)
明けましておめでとうございます
新年を迎えてから6日も経ってしまいましたが・・わが家の年末年始はいろいろイベント事があって、忙しかったのです
この年末年始の出来事は、また後日UPしたいと思ってますが・・遅ればせながら、ごあいさつだけでも。と思いまして

去年は本当にたくさんの方に遊びにきていただいて、嬉しいコメントもたくさんいただき本当にありがとうございました
今年もどうぞよろしくお願いしまぁ~す!!!

ではでは、コメントのお返事・みなさんのブログ訪問などなど、また後日ゆっくりさせていただきますので、しばしお待ちを

大晦日までお仕事だったパパは7日までお休みなので、もう少し家族で冬休み気分を満喫しま~す
| さっくん日記 | COM(10) | TB(0) |
