-------- (--)
| スポンサー広告 |
2005-10-30 (Sun)
わが家では最近、ほとんどを観なくなりました
ちょっと前まではさっくんが「アンパンマン観たい~!」ってうるさかったり、教育テレビの子ども番組をつけていたりしたのですが・・ここ最近はさっくんが起きている間は1日1時間、観るか観ないかって感じです

別にmihoがそうしよう!とか決めたワケでもなく、いつの間にか自然にそうなっちゃったんです

さっくんは相変わらずアンパンマン命だけど、いつの間にか今までみたいにDVDやビデオを観たがることが無くなって、mihoもいつの間にかテレビに子守りをさせる必要が無くなったのです
さっくんの中で遊びの幅みたいなのがぐ~んと広がって、それに対する集中力がグンと上がったのかなぁ?なんて思います
とにかくそうやってを観なくなると、あんまり必要性を感じなくなっちゃいました

mihoはと~ってもテレビっ子だったのに、観なくても平気っていうか普通になっちゃって、夜さっくんが寝てからは一応をつけるけど・・ほとんど集中して観ることが無くなりましたね~
中でもまぁよく観るのは、お笑い番組くらいかなぁ~

秋から始まったドラマも観てなくて、話題について行けない自分がちょっとコワイのですが・・mihoとさっくんの会話が増えたり、2人で一緒に何かをする時間が増えたりして、さっくんにはとってもいい環境じゃないかなぁ~なんて思う今日この頃です
| さっくん日記 | COM(12) | TB(0) |
2005-10-29 (Sat)
今日は近くの幼稚園でバザー&工作展がありました
さっくんの入園予定の幼稚園ではないけど、お隣さんの双子ちゃんが通っていて、お誘いを受けたので・・
パパがお仕事のわが家は、お友達のアンちゃん家族と一緒に遊びに行ってきました
バザー
実際、この幼稚園に行くのは初めてだったのですが・・入り口で出迎えてくれたのがアンパンマンたちで、もちろんさっくんは大喜び

始まって1時間くらいしてから行ったのですが、園内はすでにすごい人で・・ゆっくり工作展を見ることもできませんでした

園庭で行われていたゲームで遊んだり、軽食コーナーで軽くお昼ごはんを食べたりしたあとは・・アンちゃんと一緒に遊具で遊んで大はしゃぎ
遊具
さっくんはこの飛行機型の遊具が気に入ったみたいで、ず~っとこのパイロット席から降りてきません
何回も何回も上ってはしばらくパイロット気分でブンブン操縦して、降りるときはすべり台でシューって滑って、と~っても楽しそうでした

最後はアンちゃんと一緒に、喫茶コーナーでドーナッツを食べて帰ってきました
いっぱい遊んで、おやつもいっぱい食べて、大満足のさっくんでした
| さっくん日記 | COM(6) | TB(0) |
2005-10-28 (Fri)
今日はさっくんの幼稚園の願書提出日でした
さっくんはプレスクールに通ってるため、願書は一般の受付とは異なるので・・提出と言っても、いつものようにバスで登園する際に手提げバッグに入れて行くだけだったんですけど

面接もなく、来月中旬ごろに入園手続きと制服等の採寸・注文があるだけなんですが・・いよいよ本格的に来春の入園に向けて準備が始まった~!って、mihoのほうがドキドキ・ワクワクしちゃいます

それにしても月日の経つのが早くて、ビックリ
来年には年少さんかぁ~なんて、パパと2人でしみじみしちゃいました
| さっくん日記 | COM(6) | TB(0) |
2005-10-26 (Wed)
今日はプレスクールの振替登園日で、お弁当でした
普段は給食なので、と~っても悩みました
ピクニックやお花見とかみんなで食べるお弁当は作っても、さっくん1人が食べるお弁当を作るのが初めてだったものですから・・・

とりあえずさっくんはアンパンマン命だし、その中でもカレーパンマンが大好きってことで、こんなお弁当にしてみました
obento
名づけて、カレーパンマンとその仲間たち弁当
カレーパンマンはカレーピラフに海苔とチーズを切って顔を作りました
アンパンマンとしょくぱんまんは冷凍のポテトですが・・・

さっくんは、作っているそばから「今、食べた~い!」と言い出したので多めに作って、朝ごはんにも食べました
このお弁当の倍くらいの量をペロリと食べて行っちゃいました
いつもよりちょっぴり早起きして、頑張って作った甲斐がありましたたま~にはお弁当もいいかな?な~んて
| さっくん日記 | COM(8) | TB(0) |
2005-10-25 (Tue)
今日はさっくんのプレスクールの日でした
さっくんは今日も泣きながらバスに乗って行きました

そろそろお家でもトイレトレーニングを再開したほうがいいかなぁ?とか、未だに泣きながら登園してることとか、明日のお弁当(いつもは給食なんですけど、明日は振替登園日で給食がないので・・)の量とか、いろいろと気になることがあったので・・連絡帳に書いて持たせました

さっくんが帰ってきてから連絡帳を見ると「今日、お電話しますね!」と先生からの返事が・・・しばらく待っていると、先生から電話がかかってきました

それでいろいろお話した結果・・先生が言うには「さっくんは3歳にしては、とっても感受性が強くて、ナイーブなところがあります。それはさっくんのとってもいいところでもあるので、お母さんはいろいろ不安や心配に思うかもしれませんが・・そのまま認めてあげて、何でもさっくんのペースで任せていいんじゃないでしょうか?大丈夫です!」と、いうことでした。
どういうことかと言うと・・例えば、プレスクールから帰る時に必ず先生に「先生、今日はお片付け遅くてごめんね。今度は頑張るね!」とか「先生、今日はありがとう。さっくん、とっても楽しかったよ!」とか「今度は泣かないで、頑張って来るからね!」とか言うらしいんです
先生は「普通は3歳でそんなこと、考えないんですよ。だからさっくんは人一倍、感受性が強くていろいろ敏感に感じて、いろいろと考えちゃうので・・あまりこちらから無理をさせたり要求しないほうがいいと思います。」っておっしゃってました。

このお話を聞いて、mihoにも思い当たるフシがありました
プレスクールの帰りのバスから降りて、突然泣きながら「ママ~、今日はごめんなさ~い。」って言うから何かと思ったら、園でトイレタイムにお友達と水遊びをして先生に怒られてたりとか・・でもさっくんは普段からそういうことがよくあるので、あんまり気にとめてなかったのです。

でも実はmihoも小学生の頃の通信簿の備考欄に「とても感受性が強い。それがいいところでもありますが・・」みたいなことをよく書かれていました

さっくんはまだ3歳なのに、そんなにいろんなことを敏感に感じて、いろいろ考えちゃうんだぁ・・と改めて考えさせられました
mihoはもっと深く広い心で、さっくんをまるごと認めて受け止めてあげよう。そしてその敏感なトゲトゲを優しく包み込んであげよう。ちゃんとさっくんのペースを守ってあげよう。それがさっくんなんだからと、心に誓うのでした

 **********************

今日はその先生の電話を切ったあと、親子でインフルエンザの予防接種に行ってきました
tyuusya
さっくんは今まで、予防接種や何でも注射のときに泣いたことがなかったのですが、今日はちょっと泣いちゃいました
でもmihoも泣きそうになるほど、痛かったぁ~
みなさんも予防接種はお早めに~
| さっくん日記 | COM(2) | TB(0) |
2005-10-24 (Mon)
今日はさっくんの英語のホームレッスン
さっくんはレッスンの先生が大好きなのに、その気持ちとはうらはらによく先生を困らせたりしちゃいます
でもそれでもネイティブな英語に慣れ親しむのが重要なので、まぁいっかぁ~!なんて思って続けていました

先週パパにレッスンに付き合って貰ったときも、テンション高くて大はしゃぎだったのでレッスンどころじゃなかったのです
で、パパはさっくんと2人だけの夜に、さっくんが英語の先生のことが大好きって知って・・「さっくんが英語の先生のこと好きなんだったら、先生のことを困らせちゃダメだよ~!」ってお話してくれたみたいなんです

そして今日、パパのお話が効いたのか・・眠くても頑張って先生のことを待っていたさっくん。
グズグズモードになるかと思ったのですが・・意外とちゃ~んと、とっても楽しくレッスンできました
しかも先生が帰る時間になると「先生、帰らないで~!」って大泣き
最後には「先生と一緒に行く~!」って・・そんなに先生が好きなのねなんて思っていたら・・
zzz
かなり眠かったようで、しばらくして気が付いたら

可愛いヤツです、ほんと
でも今日、さっくんと先生の距離がまた一段と縮まったような気がして・・嬉しいような、ちょっぴり淋しいような・・mihoはなんだかせつない気持ち


| さっくん日記 | COM(6) | TB(0) |
2005-10-22 (Sat)
今日は朝からなんだか調子悪いなぁ~って感じだったのですが・・どうやら風邪っぽい
熱はないものの、くしゃみ鼻水が・・毎年、mihoの年頭の目標が「風邪をひかない!(さっくんに)ひかせない!」なのに・・

でもmihoはいつも気合で治します
今年、お医者さんにかかったのは1回だけで、あとは本当に気合で治してきちゃいました
病は気からって本当なんですよ~

今日はパパもお仕事だし、外はめちゃくちゃ風が冷たいし、お家でのんびり過ごしました
でもお昼にスーパーだけは行っとこう!と思って外に出て、ついでに目の前に新しく開店した100円ショップに行ってみました
そこで買ってきたのがコレ
amiami
さっくんのマフラーでも編みましょ!って思って買ってみました
なにせ編みものも久しぶりなので、まぁ100円なら失敗しても許せるかなぁなって思って・・
でもmihoはけっこう編みものは得意なほうで、やり始めるとかなり早いんです
完成したらまたUPしますね~お楽しみに~

それから、今日スリッパを夏物から(今さら?)秋冬物に変えました
去年のはもうボロボロになっちゃったので、今年はおNEWの可愛いルームシューズにしました
nukunuku
かなりあったかぽかぽかです
冷え性のmihoには必須アイテムなのですぅ

この季節は冷え性に加えて、手あれがカサカサで困ってしまいます
みなさん、何かいい対策はありませんか~?



| miho日記 | COM(12) | TB(0) |
2005-10-21 (Fri)
さっくんとパパの初めての2人だけの夜の裏側のお話・・・この日mihoはママになって、初めての夜のお出かけでした

待ちに待ったスキマスイッチのライブだったのです
え~っとスキマスイッチ、みなさんご存知でしょうか?
mihoの周りでは残念ながら、イマイチ知名度が低いのですが・・・ >> ReadMore
| miho日記 | COM(6) | TB(0) |
2005-10-20 (Thu)
先日mihoが夕方から外出する為、初めてさっくんとパパの2人だけで夜を過ごしました
この日はmihoが愛して止まないスキマスイッチのライブがあったので・・(ライブのお話はまた後日、改めてUPしまぁす!)お仕事だったパパは、無理してお仕事を早く切り上げて5時半くらいに帰ってきてくれました

で、すぐにお家を出ようとした時・・さっくんは「ママ、どこ行くの~?いやだぁ~!」と泣き出しました
昼間にパパに預かってもらって外出したりは全然平気だったけど・・やっぱり夜の外出は初めてだったので、ちょっぴり不安になったみたいです
でもパパがいろいろお話してさっくんの気を紛らわせて「いってらしゃ~い!」と送り出してくれました

ドアの向こうから聞こえる泣き声に後ろ髪引かれながらも、お友達との待ち合わせもあったので、急いで電車の駅に向いました

でもあとで聞いてみると・・・実はさっくんが泣いたのはその時だけで、あとは初めての2人だけの夜をとっても楽しんだようなんです

男同士の会話・その1

パパ・・・「ねぇさっくん、プレスクールの先生と英語の先生、どっちが好き?パパだけに教えて!」
さっくん・「ん~、ABC(英語)の先生!」
パパ・・・「そうなんだ~?どこが好きなの?」
さっくん・「可愛いから!」(確かに英語の先生は若くて可愛いというかキレイなのです。苦笑)

男同士の会話・その2

パパ・・・「じゃあ、さくらちゃんとアンちゃんとゆうちゃん!(さっくんのガールフレンド・スリートップ)誰が1番、可愛いかな?」(ってパパ、そんな質問ばっかり・・・)
さっくん・「ん~ん~ん~、さくらちゃん!」(かなり悩んだ模様・・さくらちゃんが1番おとなしくて女の子っぽい感じなんです。)
パパ・・・「じゃあ、さくらちゃんと英語の先生では?」(ってまだ聞く?)
さっくん・「ABCの先生!」だそうです(笑)

さっくんはやっぱり、年上がすきなんだぁ~って、パパ!3歳の子どもとそんな会話で盛り上がらないでよ~

でもこんな会話もあったそうです
男同士の会話・その3

さっくん・「パパ、ママどこに行ったの?」
パパ・・・「ママはね・・毎日パパとさっくんのご飯作ってくれたり、お掃除とか洗濯とか・・さっくんといっぱい遊んでくれたり、さっくんが言うことを聞かなかったり、いろいろ大変でしょ?だから、元気になりに行ったんだよ!」
さっくん・「ママ、元気になって帰ってくるの?」
パパ・・・「うん!いっぱい元気になって、帰ってくるよ~!」
さっくん・「よかったね!ママ、元気になって!」

って・・・mihoは涙が出そうになっちゃいました
今日まで、さっくんが優しい子に育ってくれたのは、きっとパパのおかげなのかな。って、あらためて感謝の気持ちでいっぱいになりました

最後にパパが「最初は大丈夫かな?って思ったけど・・さっくんといっぱいお話できたし、夜に2人で過ごすのもいいな~って思ったよ!」って言ってくれたので・・・来年3月のライブも行かせていただくことに決定しちゃいました~

ありがとう、さっくん。ありがとう、パパ。
本当に本当にありがとう
優しいパパとさっくんが居てくれて、mihoは本当にしあわせものです







| さっくん日記 | COM(10) | TB(0) |
2005-10-18 (Tue)
昨日はパパの久しぶりの休日
このところかなりお仕事が忙しく、帰りも遅いしお休みもあんまり無かったので、お疲れ気味のパパですが・・パパはとにかくさっくんにメロメロ(さっくんは男の子だけど、パパはメロメロ・・溺愛しちゃってます・・)なので、朝からパワー全開です


午後からさっくんの英語のホームレッスンがある為、朝早くから公園に行って遊びました
お家から車で10分くらいのところにある、さっくんの大好きな公園にやって来ました~
kouen
久しぶりにパパと一緒で、大はしゃぎのさっくん

kouen2
ココは楽しい大型遊具がたくさんあって、さっくんは大のお気に入りなのです

自然もいっぱいなので、木の実を集めたり、どんぐりや落ち葉を拾ったりして遊びましたaki
お天気もよくって、空気も美味しくって・・って、本当に気持ちのいい季節ですね~
と、いうわけで・・mihoは少しリフレッシュできました
パパはこのあと、さっくんの英語のレッスンにも付き合ってくれて、1日中メロメロフラフラなのでした

| さっくん日記 | COM(8) | TB(0) |
2005-10-16 (Sun)
今日もパパはお仕事の為、さっくんと2人でお出かけしました
行き先は・・この街で1番大きな秋祭り&フードフェスティバル(街の特産品や食材のお祭りみたいな感じ)です

美味しいものがたくさん食べられると聞いて、お昼前に到着したら・・会場は人・人・人で、とてもじゃないけど、さっくん連れてゆっくり回れる状況ではなく・・でもお腹も空いてきたし、せっかく来たんだからってことでちょっとでも行列の少ない出店へ

やっとありつけたのが・・『むらさき麦のうどん』udon
むらさき麦っていうのが特産品らしいのですが・・そう言われれば、なんとな~くうどんの麺がむらさき?っていうよりピンク?って感じだけど・・味は普通(笑)
フードフェスティバルっていうだけあって、他にも出店は150~200店舗くらいあったみたいなのですが・・あまりの人の多さに、ここで断念

近くのデパートのレストラン街で、もう1度ランチし直しました
さっくんはお子様カレープレート、mihoは明太子とイカのパスタランチ
2人とも、しっかり平らげちゃいました

しばらくプラプラしたけど、ココもすごい人
なので早々に帰って、今日もお家でまったりしちゃいました

densya
お祭り会場では人の多さにグッタリしていたさっくんも、帰りの電車を待ってるときはなんだかはしゃいでました
休日の2人のお出かけは疲れました
| さっくん日記 | COM(8) | TB(1) |
2005-10-16 (Sun)
週末もわが家はパパがお仕事のため、今日はさっくんとお家でまったり・・・
1日中、雨が降ったり止んだりで公園にも行けず・・・でもさっくんが『ママ~、ドーナッツ行こうよ~!』って言ってきたので、お散歩がてら近所のドーナツショップへ
ココはさっくんのおやつ&mihoのティータイムに、時々2人で立ち寄ります
do
ドーナツを1つずつとさっくんはオレンジジュース、mihoはカフェオレでまたまたココでもまったりしていたのですが・・・となりのとなりの席でおばさんが汁そばを食べているのを発見したさっくん
『さっくんもラーメン食べる~!』言うと思ったよ~
渋々注文したのですが、さっくんは1人でペロリと平らげました
もう夕方だったのですが、帰って少ししてから普通に夕飯も食べちゃいました
まったく、食欲の秋ですね~
| さっくん日記 | COM(6) | TB(0) |
2005-10-14 (Fri)
mihoは最近、よく『うそ泣き』をします
うそはいけないとは、分かっていても・・・さっくんがあまりにも言うことを聞かないときとか、怒っても全然聞いてないときとか『うそ泣き』しちゃいます

コレがかなり効果抜群で、子どもと言えども男の子・・女の涙には弱いのです
今日はプレスクールから帰ってから、お家でアンパンマンごっこが始まり・・mihoはアンパンチやカレーパンチをやられて、しかもさっくんがだんだん調子に乗ってきちゃったので『うわぁ~ん、痛いよ~!』と大袈裟にうそ泣き
すると・・さっくんは『ママ、泣かないで・・さっくんは、さっくんは心の中ではママが大好きなんだよ~!』って言ってきました
なんだかそのセリフにプッと噴出しそうになりながら『ママもさっくんが大好きよ!大好きなひとにパンチしたらダメよ!』って言うと、すんなり聞いてくれました

うそも方便とは、よく言ったものですね・・・
でもさっくんにはうそをつかない正直な子になって欲しいけど・・・
| さっくん日記 | COM(4) | TB(0) |
2005-10-13 (Thu)
mihoは周りのお友達からは『しっかりしたママ、奥さん』みたいに言われるけど・・実はかなりのおっちょこちょいで、忘れん坊のうっかり屋さんなのです
パパからは『ママ、本当に大丈夫?』って本気で心配されている毎日・・

よくやるのが、コレを買わなきゃ!って思ってスーパーに行って、いろいろ見てるうちに肝心なモノを買い忘れたり・・大事な頼まれ事をすっかり忘れたり・・とにかく忘れっぽいのです
なので、パパによくおまじないをされます
wagomu
大事なことを忘れないように携帯電話に輪ゴムをかけられちゃいます今日はパパのシェービングフォームを買うこと
パパがお仕事でよくやるらしいのですが・・mihoはコレを見ても何か頼まれたことは思い出しても、それが何だったのか?まで思い出せなかったりして、かなり重症です

何かいい方法はないですかねぇ~
みなさん!何かあれば、教えてくださ~い
| miho日記 | COM(10) | TB(0) |
2005-10-12 (Wed)
昨日は今年初めに隣の町へお引っ越しして行ったお友達が、半年振りくらいに遊びに来てくれました

とっても久しぶりだったのですが、いろんなお友達のところを回るということで、時間があまりなかったのです
それなのにさっくんはおもちゃを貸してあげられなくて・・・mihoはなんだか悪い気がして・・・

それからしばらく一緒に遊んで、お友達とはまたゆっくり遊ぼうね!と言ってバイバイしました

そして今朝・・・さっくんが突然『ママ、昨日は○○ちゃんにおもちゃを貸してあげられなくて、ケンカしてごめんね。さっくん、ど~したらいいのかな?』って言ってきました
なんだかその言い方と顔が寂しそうで、でもとっても素直な気持ちなんだなぁって思ったら、さっくんがすごく愛しくて・・・

『じゃあママからごめんね、また遊びに来てね!って言っておくね!』って言うと、と~っても嬉しそうでした
さっくんがまたひとつ成長したんだなぁって、mihoはとっても嬉しく思いました

ところで・・・今日、わが家に新しいソファーが届きました
so2
座り心地良くって、ついつい1時間程うたた寝(1時間じゃうたた寝って言わないか?)しちゃいました
お昼寝タイムが増えちゃいそうで、ちょっぴりコワイです
| さっくん日記 | COM(6) | TB(0) |
2005-10-11 (Tue)
今日は連休中、初めてのパパのお休みでした
よく行くテーマパークにさっくんの大好きなアンパンマンがやってくる!ってことで、朝早くから行ってきました

高速に乗って行くと1時間もかからないので、高速に乗って行ってみると・・なんとテーマパークの最寄りの高速出口からすでに渋滞
当然、テーマパークの駐車場も混んでます
でもなんとか、アンパンマンショーの始まる10分前くらいに入れたのですが・・会場はすでに満員
仕方がないので、端っこのほうで立って見ることに
show
パパがず~っとさっくんを抱っこして見てくれました

そのあとお昼ごはんを食べて、向った先は・・・さっくんの大好きな、象さんの形をした大きなフワフワドーム
5分300円とびっくりするような値段なのですが、入ったら最後・・出てきません
fuwa
キャーキャー楽しそうな声だけが響いていました

そのあとボートに乗ったり、キッズスペースで遊んだり、池のコイにエサをあげたりと、とっても楽しい1日でした
koi

遊び疲れたさっくんは、もちろん帰りは爆睡でした
| さっくん日記 | COM(4) | TB(0) |
2005-10-10 (Mon)
前の記事に頂いたコメントを読んで・・・いろいろ考えてみました。

いろいろ周りを見ても思う事は、子は親の鏡ということです。

生まれたときから、ママに愛情いっぱいスキンシップいっぱいで育てられた子は・・ママはもちろん、他のひとにも甘える事を知っています
これから幼稚園とか外の世界に入っていくわが子は、いろんなことを経験して、いろんな人と出会います
もちろんいいことばかりではないのです。そんなとき、わが子の気持ちやSOSに気付いてあげられるのはママで、それを受け止めてあげられるのもママなのです
逆に愛情やスキンシップが足りないと、甘えることや弱さを見せる事ができずに、がまんをして小さな体でいろんな感情を抱え込んだり、違う形で発散させたりしちゃうんじゃないでしょうか?

そして・・小さい時から、いつもママが自分のことを見てくれている子どもは自信を持って外の世界に入って行けます
いつもママがそばで、時には遠くから、ちゃ~んと見ているから・・早くからいいことと悪いことの判断ができているような気がします
子どもなので多少、調子に乗る事もありますが・・(苦笑)
でもママがちゃんと見てあげていない子はわりと平気で悪いことをします
いつもママが見ていないのが分かってるからです
そういう子はそのうち隠れて悪い事をするようになるんじゃないでしょうか?

mihoはわりとさっくんには厳しいほうだと思いますが、いつもさっくんを見守って、スキンシップを忘れないように心がけています
でもコレがさっくんの精神安定剤になっているような気がしているのです




| 育児日記 | COM(6) | TB(0) |
2005-10-09 (Sun)
mihoは日々の子育ての中で大切にしていることが2つあります。
それは見守ること向き合うことです

見守ることっていうのは・・余計な口や手は出さなくても、いつも子どもを見ているということ。
これって簡単なようで難しくて、みんなやっているようで出来ていなかったり・・・でも子どもはきっとみんな、いつもママに見ていて欲しいはずです

さっくんのお友達、アンちゃんのママは元保育士さんということもあるのか、いつも常に子どもたちのことをよく見ています
もちろん余計な口や手は出しません。が、子どもがいけないことをしたときには、すぐに言って聞かせるのです
もちろん子どもたちが頑張ったことやよく出来たことも、ちゃ~んと見ているのでほめることも忘れません
mihoはそばで見ていて、いつもとっても素敵なママだなぁって思います

そしてもうひとつ、向き合うことっていうのは・・どんなときでも子どもを受け入れ、たくさんスキンシップをとることです。
これは子育てをする上で、とっても大切なことだと思っていて・・子どもはみんなママが大好きで、たくさんスキンシップして欲しいと思っているはずですよね

お友達のショウくんのママは、とってもスキンシップ上手です
いつもショウくんと遊ぶときはスキンシップを大事にしていて、とってもいいママだなぁってmihoは思います

さっくんもとにかくスキンシップ大好きなんです
さっくんの反抗期がひどくなったり、わがままが過ぎたりすると・・mihoはいつもさっくんととことん向き合って、とことんじゃれつき遊び(抱きしめとこちょこちょ遊び)や絵本の読み聞かせをするようにしています
これが効果絶大で、精神的にかなり落ち着くみたいです

子どもはみんなママに愛して欲しいし、抱きしめて欲しいと思ってると思います
だから忙しくても子どもの為に時間を作ってその欲求を満たしてあげると、子どもは自然に素直になるんじゃないんでしょうか?
素敵なお友達ママを見ていると、そんなことを思いました

子育てをしていると日々、いろんなことがあって悩んだり、困ったりもするけど・・・でもさっくんが居てくれてmihoはとっても幸せだから、その気持ちを言葉や態度で伝えるのは本当に大切なことだと改めて思うのでした

*アンちゃんママ、ショウくんママへ*
勝手に記事にしちゃってごめんね
クレームやご意見はコメントまでお願いします




| 育児日記 | COM(9) | TB(0) |
2005-10-08 (Sat)
今日みたいに微妙なお天気だと、すっかり肌寒く秋の深まりを感じますね

いいお天気の日だと、さっくんもまだまだ半袖でも元気いっぱいだけど、こんな日は「やっぱりさっくんの薄手の長袖Tシャツが欲しい~!」って思って・・・今の季節にぴったりの子供服を探し求めて、お買い物に行ってきました

ジーンズカジュアルショップで、やっと見つけました~
mihoのお気に入り『TEXACO』秋の新作があったので、何枚かまとめ買い

『TEXACO』のTシャツはmihoのお気に入りで、毎シーズン何枚か買っちゃいます
デザイン・色使い・素材・フィット感とどれもいい感じで、プライスもお手頃・・・しかもバックプリントまで可愛い!というか、かっこいいのです

今日さっくんが履いていた、初めてのLevi'sのジーンズにもぴったり
de
今日のお買い物は、miho的にかなり満足出来ました~
秋冬ってホントおしゃれが楽しい季節ですね~

| おしゃれ日記 | COM(6) | TB(0) |
2005-10-07 (Fri)
今日はさっくんの来春入園予定の幼稚園の見学説明会でした

行き帰りは幼稚園バスで送迎があって、初めてさっくんと一緒に幼稚園バスに乗りました
プレスクールの日はいつも、バス停でバイバイするときに泣きそうになっちゃうさっくんは・・・『ママも一緒に行ってくれるの?ありがとぉ~!』って、とっても嬉しそうでした

幼稚園に着いてからは、もう絶好調で大はしゃぎでした
クラスメイトのさくらちゃんと一緒に教室や保育内容を見学しながら、さっくんは遊びたくてウズウズ

フリータイムになって、フリー開放されていた教室で遊び始めると・・・仲良しのアンちゃんと会って、さっくんはとっても嬉しそう
『お食事にしましょうかぁ~!』って感じで・・・おままごと遊びが始まりました
hana
両手に花のさっくんです

フリータイムが終わってホールに集まって、人形劇や手遊び、歌遊びのときもさっくんとアンちゃんは大さわぎ
アンちゃんとさっくんは、ホント波長が合うみたいで一緒にノリノリでした
おかげでmihoたちは、先生方のお話も全く聞こえず・・・

mihoはなんだかとっても疲れましたが・・・お友達大好きなさっくんは、と~っても楽しそうだったので・・・ま、いっかぁ~




| さっくん日記 | COM(6) | TB(0) |
2005-10-06 (Thu)
今日もお天気は微妙な感じ・・・が降ったり止んだり

今週、唯一のなぁ~んにも予定のない1日だったので・・・さっくんと2人でお家で過ごす事に

そして今日は『にこにこスマイルデー』にしちゃいました

『にこにこスマイルデー』とは・・・
1.怒らない(お片付けしなくても、なんにも言わない。よほど危ない事をしたりしたら怒りますけど・・・)
2.笑顔でいる(さっくんととことん一緒に遊んで、さっくんのしたいことを一緒にして、さっくんの笑顔を見ながら過ごす。そうするとmihoも自然に笑顔になります・・・)
3.遊びまくる(掃除や家事はしないで、全部の時間をさっくんの為に使う。miho的にも気分が楽ちんになるので・・・)

mihoは日々の子育ての中で、ちょっとした遊び心で時々こんな感じの「特別ルール」を作って過ごすことがあるのですが、これがかなり効果絶大なんです

さっくんは1日中、楽しく笑って過ごして・・・その楽しそうな笑顔にmihoもとても癒されました
niko

3歳になったとは言え、まだまだ甘えん坊のお子ちゃまです
「しつけ」は大事だけど、何をしてもOKの日があってもいいんじゃないかと、mihoは思います

う~んと甘えさせてあげて、ママが思いっきり遊んであげるのも必要じゃないかと・・・でもさっくんの体力と対等に付き合って、mihoはもうヘトヘト、かなり疲れました



| 育児日記 | COM(4) | TB(0) |
2005-10-05 (Wed)
昨日はさっくんのプレスクールが休園日でした。
で、プレスクールの同じクラスのお友達4人(男の子、女の子2人ずつ)でお出かけすることに

あいにく天気が良くなかったのででも遊べるところ。ということで・・・交通博物館へ行きました

さっくんはそれほど電車とか乗り物に興味があるわけでもなく、夏休みにも行ったばかりだったので「どうかなぁ~?」って思いながら、出かけたのですが・・・子ども達にとって、場所は関係ないんですね
お友達と一緒に遊ぶ(プレスクールのお友達とプレスクールの登園日に一緒に過ごす)ってことが大切な意味があったみたいです
kotu

mihoが思っていたよりも、子ども達なりにクラスメイトっていう信頼関係が築かれていて・・・子どもたちの成長とお互いを思いやる?気持ちが、とっても微笑ましかったです
kotu2

室内でも思いっきり遊んで、そのうち天気もよくなって外でもい~っぱい遊んで、みんなとっても楽しかったみたいです
kotu3

特にさっくんは楽しくて、楽しくて大はしゃぎでした





| さっくん日記 | COM(0) | TB(0) |
2005-10-04 (Tue)
さっくんは『ごっこ遊び』が大好き

ちょっと前までは自分が何かのキャラクター(もちろんアンパンマンの中のキャラ)になりきって、mihoやパパを相手に『なりきりごっこ遊び』をしていたのですが・・・最近はアンパンマンの指人形なんかを使って、1人で何役もこなしての『1人ごっこ遊び』がブーム
anpan

毎日、朝から晩まで『さっくん劇場』が繰り広げられます
ストーリーは今まで観たアンパンマンの中からお気に入りのストーリーを演じてみたり、さっくんオリジナルスのトーリーまでとっても幅広いのです

そこで、そんなさっくんのリクエストに応え、パパが買って来たのは・・・
gokko

[アンパンマンワールドシリーズ・わくわくおしゃべりパン工場]と同じシリーズの[がっこう]と[バイキン城]です

またまた『さっくん劇場』の世界は広がり、まさにさっくんワールドなのです
確かにすごい集中力と想像力、創造力だなぁと感心させられますが・・・ん~いいのか、悪いのかって感じです
| さっくん日記 | COM(0) | TB(0) |
2005-10-02 (Sun)
10月に入って、朝晩はかなり涼しいっていうか、かなり冷え込みますね
でも天気のいい日はまだまだ暑い・・・mihoはさっくんの衣替えをしながら、ちょっぴり悩みました
今年の春に着ていたさっくんの長袖・七分袖の薄手のTシャツがなんだか小さい・・・と、いうことでお買い物へレッツ・ゴォ~

mihoは結婚するまで、してからもしばらくはず~っと服飾関係のお仕事をしていたので、おしゃれ大好き
もちろんmiho自身のおしゃれもなのですが・・・さっくんの洋服を選んだり、子供服のお買い物はもっと好きなんです

でも行ってみて、ガックリ
10月ともなると、けっこう厚手のトレーナーとか羽織物ばっかりで、もう薄手のTシャツなんて置いてないんです
長年、洋服屋さんのお仕事をしていたわりには、すっかり忘れてました
やっぱりmihoはかなりのおっちょこちょいなのでした

今日のさっくんのおしゃれは・・・
new

『PUMA』[DEL MUNDO LS]です
春頃、買っておいたのですが・・・やっとサイズがいい感じになったので、今日おろし立てのおNEWです
ヒモがゴムになっていて子供用にも履きやすく、しかも程よいフィット感で、どこでも走りまわるさっくんにはピッタリでした

ちなみにパンツは西松屋で\580で買ったもので~す
こういうメリハリが大事なんですよね~
| おしゃれ日記 | COM(6) | TB(0) |
2005-10-01 (Sat)
今日でさっくんも3歳と2ヶ月になりました
ついこの間、3歳になったばっかりと思っていたけど・・・月日が経つのは早いですね

そして今日はさっくんの新しい記念日になりました
今日もパパはお仕事なので、さっくんと2人で夕食
麺好きなさっくんのリクエストで、今日のメニューはちゃんぽん麺です

お野菜もお肉もたっぷりで栄養満点にしました
さっくんは上に乗ってる具材は、いつものようにフォークで食べていたのですが・・・
ohasi
突然、mihoのお箸を持って器用に麺を食べ始めたのです

いつの間に、そんな事が出来るようになったの~?って、びっくりしちゃいました

mihoはまだ全然、教えてなかったのですが・・・プレスクールで使ってる子が居て、いい刺激を受けたのかな

今日はさっくんのお箸記念日になりました
親バカなのは分かってますが、mihoはちょっぴり涙が出そうになりました
またひとつ成長したさっくんなのでした
| さっくん日記 | COM(2) | TB(0) |
2005-10-01 (Sat)
先日Happy☆Lifeのまっちぃさんからお料理バトンがまわってきました
なんだか初めてで、しかもお料理ってことで、かなり悩みましたが・・・
ちょっと頑張ってトライしてみます

では、レッツ・スタートぉ~ >> ReadMore
| miho日記 | COM(4) | TB(0) |
