12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-03-21 (Tue)
3歳でも男は男・・さっくんはキレイなお姉さんが大好き

先日miho宛てに、よく行くセレクトショップから春物コレクションのDMが届いたんです
そのハガキの裏は、可愛い春物を着こなすモデルさんの写真だったのですが・・それを見たさっくんは『これはさっくんにでしょ?キレイなお姉さんからのお手紙!』と、とっても嬉しそうに眺めて、あげくの果てにはちゃっかり自分のおもちゃ箱に大事そうにしまってました(笑)

さてココからが本題なのですが・・今日は久しぶりにさっくんの英語のホームレッスンのお話
kyu-bu

>> ReadMore
| おけいこ | COM(16) | TB(0) |
2005-11-05 (Sat)
いろいろとご心配していただきましたが・・今日(?昨日ですね!)英語の先生からお電話がありました
事の経過を知りたい方は11/2の記事をチェック

『要望がある生徒さんには引き続き個人契約でレッスンさせていただきます!』ってことでした
よ、よかったぁ~!!!
もう月曜にはこっちから電話してみよう!とか思っていたので、本当にホッとしました

個人契約となるといろいろ条件なども変わってくるってことで、さっそく月曜にお話に来てもらうことにしました
パパとも話したのですが・・今のさっくんにはこの先生が必要だから、本当によかったね~!と2人でホッと胸をなでおろしました
実はパパ、このまま先生が来なくなったらさっくんがかわいそうどうしよう・・って思い悩んでいたらしいです

まぁ何はともあれ、おかげさまで・・さっくんを悲しませないで済みそうです
心配してくださったみなさん、本当にありがとうございました
| おけいこ | COM(12) | TB(0) |
2005-11-02 (Wed)
昨日の夜、さっくんの英語のホームレッスンの先生からお電話がありました

その内容はかなりショックなモノで・・・実は、英語のホームレッスンを運営してる会社が10/29付けで破たん、事実上倒産したというものでした

え~っ!?そ、そんなぁ~!
だってだって、10/31だってちゃんとレッスンあったし、先生もさっくんもとっても楽しそうにハロウィンミニミニパーティーしたじゃ~ん!って感じだったけど・・・よく聞いてみると、先生自身も昨日裁判所からの通知が届いて知らされたらしく、突然解雇されてしまったとのこと
しかももう会社には電話もつながらなくて、先生が担当の生徒さんちに1件1件電話をして事情説明をしているのだと・・・
先生もホント、被害者なのに大変です

でもこれから、どうすればいいのでしょう・・・
さっくんは英語もレッスンの先生も大好きで、ここ最近の上達ぶりはびっくりするくらいでした
それなのに、こんなことになるなんて・・とりあえず先生のお話では他の生徒さんのお母さんからも、個人契約でもいいので続けて下さい。とお願いされたらしく、検討中とのこと
でもいろいろ整理しなくちゃいけないこともあって、すぐには始められないそうで・・その間、さっくんはどうすればいいのかなぁ?なんて、ぼんやり考えても決められなくて・・困ってしまいます

世の中、本当に予想もしない事が起こるものなんですねぇ
はぁ~~~って感じです
| おけいこ | COM(14) | TB(0) |
2005-09-17 (Sat)
昨日はプレスクールのあと、さっくんの「工作教室」の体験に行ってきました

教室に入ると、先生が「え~っとボクは何歳ですか?」と聞くので「3歳になったとこです。」って答えると・・・「女の子は3歳くらいでも大丈夫なんですけど、男の子はせめて5歳くらいから始めてもらってるんです。」って言われてしまいました

理由は・・・女の子と違って男の子は落ち着きと集中力に欠けて、なかなかジッと座ってられなかったり、いろいろ難しいとのこと

体験の予約をしてくれたのが3歳の女の子のママだったので、仕方ないんですけど・・・体験する前に言われちゃって、mihoはけっこうブルーになっちゃいました

でも実際始まると、さっくんはすごい集中力と落ち着きで絵を描いたり、色塗りをしたり、折り紙で大好きなアンパンマンを作ったりしました

その大作?がこちら
taisaku

さっくんがアンパンマンが大好きっていうのを知って、先生が折り紙に○を描いてくれて、それをさっくんは一生懸命で切って、先生が作ってくれたほっぺと鼻をのりでペタペタ。そのあとマジックで顔を描き描き

出来上がると自分から先生に「出来たよ~!次はカレーパンマン、作る~!」とドンドン作っていきました

先生も変に口出ししたりしないで、基本的には自由に子ども達がやりたいことをやらせて、時々サポートするって感じで・・・”やらされる”ことが大嫌い!みんなと同じ事をするのも嫌い!なさっくんにはぴったりでした

入会したら授業時間は休憩を挟みながら2時間。大丈夫かな?って思っていたけど、この日もあっという間に1時間半が経っていました

しかも帰りには「まだ帰らない!」とか言ってたし、帰り途中にも帰ってからも、そして今日も「またお絵かき教室、行こうね~!」って言ってました

帰り際には先生にも「3歳にしては出来すぎよ~!」と入会許可ももらいました
来月から通っちゃおうかなぁ~
| おけいこ | COM(5) | TB(0) |
2005-09-10 (Sat)
さっくんが英語のホームレッスンを習い始めて、早いもので今月で1年になりました

で、先週は担当の先生と一緒に、ネイティブアメリカンのマイク先生がやってきました
レッスンが1年経つと・・・外国人の先生に切り替えたり、しばらくは担当の先生と2人で来てもらったりと、いろいろ出来るんです

mihoも楽しみにしていたし、マイク先生もとっても優しそうな楽しそうな先生で、しかも日本語もペラペラ
できればホント、どうせ英語を習うなら外国人先生の方がいいと思ってたのですが・・・

ところがさっくんはその頃、かなりの反抗期でしかも少々風邪気味・・・当然レッスンは大泣きの大暴れで大変だったのです
ま、だいたい予想はしてました

そして当然、先生は「来週は通常通り、私1人で来ますね。」って、帰っていきました

こうゆう出来事があると、mihoもさっくんのおけいこについてはいろいろと考えてしまいます
でもやっぱり本人が楽しんでやれるのが1番だし、基本だから

来週はず~っと捜していて、お友達に教えてもらった創作教室(絵・工作)の体験教室に行ってきますど~なることやら・・・
| おけいこ | COM(0) | TB(0) |
